見出し画像

がんばりすぎないお昼ごはん*汁ビーフン蒸し鶏のせ

 前夜の残りの蒸し鶏を使って、汁ビーフンをつくりました。
 ビーフンはゆで時間が短くてすむ細麺を使用。麺をゆでるのと並行して、汁をつくります。

 適量の水(わが家の場合は2人前で800㏄くらい)に、玉ねぎのスライスと食べやすく切った白菜を入れて煮ます。鶏がらスープの素と塩で味付けし、白菜に火が通ったら、ナンプラーで香りづけ。

 ゆでたビーフンをどんぶりに盛り、玉ねぎ&白菜入りの汁を注いで、蒸し鶏をのせれば出来上がり。この日は仕上げに白ごまをふりました。

画像1

 写真で見えている生姜は、蒸し鶏に入れていたもの。私も夫も生姜は好きなので、取り除かずに具として食べてしまいます。

 蒸し鶏は冷蔵庫で保存していたものをそのままのせました。アツアツの汁の上でほどよく温まり、おいしくいただけました。汁は野菜だけで煮ているため、あっさりしていてヘルシーな味わい。
 前夜の残りおかずを使って、満足度の高い一品になりました。


◇余談ですが、私たち夫婦はクリスチャンなので、食前にはいつもお祈りをします。温かい汁の麺料理のときは、麺がのびないよう、ふたりとも短めのお祈りで。決まり事に縛られず、日々の暮らしのなかで柔軟に続けることが、信仰を守っていく秘訣かもしれません。
 食前の祈りについては、こちらの記事もどうぞご覧ください。


ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。