見出し画像

山口はるみさんのイラストが、素敵なコラボで ~渋谷パルコ「2G」で展示中『HARUMI'S WINTER』

 きのうは仕事で渋谷に出たついでに、渋谷パルコ2Fのギャラリースペース「NANZUKA 2G」で開催されている展示「HARUMI'S WINTER」を見てきました。

「2G(ツー・ジー)」は、ファッションや雑貨のショップにギャラリーを併設した新しい形の店舗。洗練された店構えで、並んでいる洋服も素敵でした。

 店舗のなかを進んで行くと、奥にギャラリースペースがあります。

画像1

 開催中の展示『HARUMI'S WINTER』は、イラストレーターの山口はるみさんと、アートディレクターでありグラフィックアーティストでもあるYOSHIROTTEN(ヨシロットン)さんとのコラボ企画。

画像2

 山口はるみさんは、パルコ1号店のオープン時から広告制作に参加していた有名イラストレーターです。エアブラシを使ったスーパーリアルな女性像は、記憶にある人も多いはず。
 私はアンデルセンのメルヘン大賞を受賞したときに、作品に挿絵をつけていただきました。それから約25年、ずっと親しくさせていただいている大切な人です。

 今回の展示は、はるみさんが70年代~80年代に描いたイラストレーションを、YOSHIROTTENさんのアートディレクションによって楽しめるという趣向。見覚えのある作品が、新たに息を吹きこまれて輝いていました。
 はるみさんの作品は、やっぱりどれもエネルギッシュでパンチがあります。それらが、近未来的ともいえる〝cool〟な空間に配置されていて、ちょっとおもしろい感覚が味わえました。

画像3

 手前の手摺も含めてインスタレーションになっています。お店のスタッフさんに声をかけると、「スケートリンクを表現しているそうですよ」と教えてくれました。なるほど、展覧会名も〝WINTER〟ですものね。

 3月1日(日)まで、渋谷パルコ2F「2G」内の「NANZUKA 2G」で観覧できます。入場は無料。

 なお、「2G」のショップスペースでは、今回の展示のキービジュアルをプリントしたTシャツや、はるみさんのイラストを絵柄にしたシャツなどが販売されていました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。