見出し画像

【何を信じる?】その食事法、今のあなたに合ってますか?

こんにちわ!ヘルスケアごはん研究科・鍼灸師のユキです。

食事に関する情報って毎日のように新しい情報が飛び交いますよね?

最近で言えば、
・腸活・糖質制限・酵素…などなど

「〇〇を食べましょう!」

「●●を抜きましょう」

「玄米がいいよ」

「精製されたものはダメだよ」

とテレビやネットで情報が入ってくるたびに、翌日スーパーで買ってみる

だけど、いいのかわからず飽きてしまったり、続かなかったり…


健康意識は高まっていますが、これからは自分に合った正しい情報を選ばなくてはいけません!

玄米はビタミンやミネラルが豊富ですが、胃腸の弱い人が食べると、消化しきれずかえって胃腸に負担をかけてしまう場合があるのを知っていますか?

果物は糖分が多すぎて高血糖になるから…と控える方も増えていますが、逆に体内で一緒に摂った糖分を排出してくれる果物があるのをご存じですか?

このように、食べ物単体のデータを見て、その人の体質に合っていないものを選んでしまっていることも多いのです!

食の研究は日々進んでおり、次々に新しいデータが更新されます。

きっとこれからも新しい研究方法が編み出され、様々なデータが出てくると思います。

本当に悩みますよねぇ…

「じゃあ一体何を信じたらいいの~!!!」

心の声聞こえました!!

これから大切なのは、単体の”データ”ではなく

自分の体質を知り、季節の変化を知り、その時自分の心とカラダの調子に合ったものを選ぶ判断基準を知っておくことです!

これがわかれば、新たなデータが入ってきても、

”自分の体質・体調・季節”を軸に”選ぶ”ことができるので

情報に振り回される可能性はかなり低くなります!

そして、大切なのは”続けられる”ことでなければ意味がありません。

食事は一生続くことなので

普段から買える場所で、普段の食事で使いやすいものでなければ続きません。

というわけで、これから自分の体質チェック方法や季節ごとに起こりやすい不調やそれに対する食材の選び方について投稿していきます!


スキ・フォロー・コメント泣いて喜びます❤

今日のごはんメニューを書いてくれたら、可能な限り解説します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?