見出し画像

糖質オフでも食べたい!母ちゃんの「もろこしポタージュ」

こんにちは!「100歳まで元気に働ける身体を手に入れる」プロジェクト試行錯誤?!取り組中の母ちゃんです。何度もお伝えしていますが、今回も念のため!このプロジェクトはダイエット目的ではありません。年を取っても仕事をしていきたい、母ちゃん自身が、身体の心配をすることなく、安心して!楽しく!活き活きと人生を愉しむための身体を手に入れるプロジェクト。まず最初にダイエットに取り組んでいるのは、料理人として立ち仕事の多い母ちゃん。25年前にスキーで傷めた膝への負担軽減が第一と考え、優先順位の一番目を体重減に定めて取り組んでいることをまずは知っておいてくださいね。様々なダイエット方法があると想うのですが、母ちゃんの考えはストレスなく愉しく、継続していけることが目的。ミスコンや誰もが振り返る美魔女を目指すのではなく、キラキラと輝いて見える身体作りってできると想うんです。健康、食事、美を想うとき、料理人としての健康で元気な母ちゃん作りしていきますよ。

ということで!81日前、始めた当初は糖質オフ料理で「3か月で20キロ減」を宣言して取り組み始めたものの,「歩く運動をすると2,3日は膝痛がひどく店に立つこともできない」「糖質オフは便通が悪くなり、どうも調子が悪い」など色々不具合が出始めたこと。それと。。。ストレスがたまるため「一旦は体重が落ちでも、又リバウンドするのでは?」との懸念。何よりも「みんなに宣言しtからやり遂げなくては!!」という縛りを取ることがとても大切なことに気付かされ、無理することなく健康に痩せる、健康的な身体を手に入れる。の元の想いに戻り、ゆっくりペースで進めていくことにしました。

とうことで!81日目にして10キロ減となったわけです。
目標の半分ですね。数字は良くはありませんが、とってもすっきり!
いい気分で迎えている、大満足の数字です。

そんな背景の中、糖質オフを掲げつつ、バランスの取れた身体に負担の無い
ストレスをためない食事作りの大切さにも気づき。今日からは食材と料理作りの母ちゃん流取り組みのお話していこうと思います。

ご覧いただき、母ちゃんを応援してくれるあなたの少しでもお役に立てれば嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は夏といえば、小さなお子様からお年寄りまで、人気のアレ?。。。
糖質高めの野菜君!とうもろこしについて

とうもろこしの栄養について

木島平村「竹内農園さん」の朝採れとうもろこし

シャキッとした歯ごたえとみずみずしい甘さ❣
夏といえば、とうもろこし。ですが、カロリーや糖質はどれくらい?
ダイエット中は控えたほうが良い。。。。と言われる、とうもろこし。

とうもろこしの主成分は主に炭水化物です。次いでビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸、カリウム、マグネシウムなどの各種ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいる野菜なんですよ。

食物繊維は100gあたり3.0g

ここで食物繊維について、2種類あります。1つは水溶性食物繊維。こちらは糖質の吸収を緩やかにしたり、コレステロールを吸着して排泄したりする作用があります。もう一つは不溶性食物繊維。こちらは水分を吸収して膨らむので、腸を刺激して便通を良くする作用があるんですよね。

とうもろこしはこの両方の食物繊維を含んでいます。特に不溶性食物繊維が豊富。なので便通にお悩みのある方には◎ですね。

ビタミンB1も含まれており、100gあたり0.15mg。

ビタミンB1は糖質の一種である、ブドウ糖からエネルギーを産生するときに必要な栄養素です。なので不足するとエネルギーが十分に作られないため、食欲不振やだるさを招く原因になっちゃう。そして、ビタミンB1の特徴の1つとしては熱に弱く、水に溶けやすい。なのでとうもろこしを食べるときはお湯で茹でるよりも電子レンジでチン!が実は理想的なんですね。

ビタミンEは100gあたり0.3mg含まれています。

ビタミンEは、強い抗酸化作用で体内にある脂質の酸化を抑えたり、悪玉コレステロールを減少させたりするはたらきあり。また、ビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に食べると吸収率が高くなる。という特性思っています。とうもろこしに含まれるビタミンEを効率よく摂りたいときは、揚げ物やソテーなど、油を使う料理が良いんです。覚えておくと便利ですよ。

とうもろこしのカロリーは1本分(可食部約175g) のカロリーは166kcal、100gは95kcal。

例えば、ほかの夏野菜100gあたりのカロリーは、
・トマト……20kcal
・きゅうり……13kcal
なので、とうもろこしのカロリーはやっぱり高い”””(;^_^A

甘くておいしいとうもろこし。でもこんな感じでダイエット中は糖質、カロリーには気を付ける必要はあるんですよねぇ~。

でも!やっぱり食べたい!!

母ちゃんはこのとうもろこしが小さなころから大好き!何よりも好きなのがとうもろこしのポタージュ!!糖質オフだから控えないと。。。。と思っても、やはり食べたいんですよぉ~!

だったら、食べても気にならない調理法は。。。。ということで、作っているのが「しんこきゅうのとうもろこしのポタージュ」です。

しんこきゅうのとうもろこしポタージュ
糖質の高いとうもろこし。でも栄養もある!それを活かして食べるため、加熱をすればビタミンEも⤵なので、茹で汁ごとスープへ。使用する水は水素水。最小限の水素水を温め、そのままミキサーへ。それに粗目のうらこしを施し、豆乳+牛乳。そしてこめ油ひとたらしでビタミンEを効率よく摂りる工夫を。そこへ腸活のための発酵食品を考え、自家製塩麹とマザーソルト、粗びきコショウで味を調え「糖質オフのしんこきゅう とうもろこしポタージュ」の出来上がり。となります。

木島平村の旨味たっぷりのとうもろこしをこうしてダイレクトに食べることが出来ちゃいます。あとは、カロリーや糖質が気になる方は、量を控える等で調節すれば好いんじゃないかな。

究極の糖質オフ!贅沢、母ちゃん特製のもろこしストレートスープ

もっと究極な糖質オフのもろこしスープは、スロージューサーを使った「とうもろこしのストレートスープ」スロージューサーにかけたスープにアマニ油をひとたらし、お好みで純正・動物性もしくは植物性の生クリームを垂らしてスプーンに1杯。

コレ❣ものすごくおいしいです。とうもろこしの旨味・栄養をストレートに食べることが出来る究極のスープです。たった1さじでも大満足。塩などの味付けも一切不要!身体喜ぶ一品になります。

贅沢な一品になるので、お店では出せないのが残念なんですけどね。。。

デモね、こんな風に食材の性質、栄養分を知って調理すると、食材自体の糖質が多くても食すことが出来る。しかも少量で満足の一品が出来るわけです。量が少なくても満足→当然カロリーも制限できる。につながるわけです。

今回の糖質オフ制限の試みで大きな気付きをいただいたのは実はココ

太っている人が食べすぎる。これって実は満足感が得られないからなのかも?太っている人は「食べることが好き」なので「美味しい」と満足すると量は要らない。

良く本などで、脳の仕組みを変えると物事はうまくいく。と言いますが、ダイエットも同じかな?

つまり、脳が満足しないので、量を食べて満足させる。が太っている人の食事の仕方につながっちゃう?

ダイエットは永遠の課題!と言われているけど。。。ダイエットに成功している人って、その状況に満足。だからその体系を維持してるのでは?

ってことは、無理な食事制限で痩せても我慢をし続けなければならない。。。そんなダイエットは続かないし、リバウンドは必須。。。

なんて、何度もダイエット、リバウンドを繰り返してきた母ちゃんが感じた事なんです。※母ちゃんの主観。

やっぱり!自分の大切な身体。我慢ではなく、満足させてあげないと!!

だったら、それを実践!っと、今の食事は食材の持ち味を活かしつつ、調理して自分の食べたい形に調理することで満足感を得る食事をするよう心がけています。

ここに、今回の「健康な身体を手に入れる」の課題が見え隠れしてきましたねぇ~。ちょっとワクワクしてきました。この食事を続け、数字の変化を追うことがきっとこの先出てくると、自分を信じてチャレンジしていきますね。

母ちゃん!頑張ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

究極のとうもろこしストレートスープ。ホント旨いです。
たった1匙で大満足。お腹も心も喜んでくれてます。
そこに少量のサラダ、肉or魚等をくわえれば、栄養バランスも◎
まさにお腹大満足のコース料理が出来そうです。「少量で大満足!究極の糖質オフフルコース」ですね。これの実現も目指せそう。っとワクワクしてます。

そんなことを念頭に入れながら、今日の体重測定結果はこちらです。

体重 +0.1キロ 体脂肪 +0.1 筋肉量 変化無し
 油揚げに包まれた野菜たっぷりおからハンバーグ
昼食 しんこきゅうのコーンポタージュ・豆腐野菜サラダ
夕食 自家製鶏肉のナゲット カレーソースかけ

でした。昨日はめちゃくちゃ忙しく、朝以外は店の残り物を摘まんだ形になりましたぁ~。なので脂肪貯めた感じですかね。。。苦笑

ドンマイ・ドンマイ!できないときは仕方がない!

帰省ラッシュも始まり、お盆の規制もなくなり多くの方が訪れてくれてます。せっかく松代に来たんだから!ここだけ!今だけ!しんこきゅの身体に優しい料理で「食べて幸せ!心も身体も元気に!」なって、野菜たっぷり生活で腸活!コロナに負けない身体作りで松代・長野の旅を楽しんで下さいね。

「食べて幸せ!心も身体も元気!」
しんこきゅう(心幸食)母ちゃん 藤村綾子


よろしければサポートよろしくお願いいたします。