見出し画像

オンラインでも絆は生まれる。ことに気づかせてくれた企画~鬼軍曹の部屋~

学びや成長の機会を得られない期間だけ、”場繋ぎ”で始めたオンライン上の部活「鬼軍曹の部屋」ですが、丸1年経過しました。
接客サービス業に携わる方々を中心に、仲間の紹介などを通じて参加してくださっています。

接客サービス業の方々を支援している理由は、私(鬼軍曹)が10年間コンサルタントとしてお仕事をいただいた業界であり、その方々のお陰で今日があるからです。
関わってくださった方々が熱心に学ぼう・成長しようという意欲を持って取り組み素晴らしい結果・成果を出してくださった皆様が困っているときこそ、恩返しがしたいと思っています。
実際には、恩返しするどころか参画くださったメンバーからもらう情熱や知識・経験などギフトだらけの1年です。

余談ですが、
駆け引き無しの真っ向勝負、猪突猛進の鬼軍曹
4月に開講された
「20文字で自己紹介!? あなただけのキャッチフレーズを作ろう!」
で出来上がったキャッチコピー

こちらも自分が作るというより、仲間視点からキャッチコピーが出来上がった一人ではできない、インタラクティブなオンライン講座ならではの発見です。第2シリーズ開講もあるかもしれませんので、お知らせします。

会社や店舗など、トレーニングを提供する側のメンバーも多く「鬼ゼミ」(有料ゼミ)では、育成プランを立てたり、実践へのフィードバックなどをしています。その「鬼ゼミ」、現在は2期メンバーが大活躍中です。

スクリーンショット 2021-04-26 13.04.01 (1)

『History of・・・さん』

「鬼軍曹の部屋」メンバー(通称:鬼メンバー)に、
1.メンバーを選出(ご本人への確認とインタビューポイントを事前準備)
2.オンラインでインタビュー
3.魅力の分析
4.鬼ゼミ2期メンバーで分析結果をまとめ&編集後記づくり
5.鬼部屋にて、魅力分析のプレゼンテーション
涙なくしては聞けないプレゼンテーションが連発

もともと、一部メンバーを除きリアルでは会ったことのない方々同士です。
共通点は
・「接客サービス業」に関連する仕事に従事されていること
・鬼軍曹には会ったことのある方が9割
くらいですが、この1年で築いた絆に互いが驚いています。

4月までに6名、オンライン(ZOOM)上でインタビューが行われ、改めてメンバーの辿ってきた道のり、好きなこと、ターニングポイントや、これからのこと・・・など、心地よく豊かな時間を共有させてもらっています。

そのうえで、2期ゼミメンバーによる魅力分析がされるという、インタビューされたご本人にとってはもちろんですが、聞かせてもらう側にとっても収穫の大きいプレゼンテーションです。

オンラインという手段しか無かった。けれど、オンラインだったからこそ。

そんなことをふと思ったのが、この「History of・・・」というインタビュー企画を積み重ねて感じたことです。

現在、私たちには制限や自粛といった選択肢が限られる生活が続いていますが、振り返ってみればどこかに恩恵は隠れているのかもしれません。

「鬼軍曹の部屋」は毎週月曜日、20:30~22:00(1.5時間)を50回続けています。たまーに、インプットの機会は設けていますが、基本的には情報交換がメインです。それぞれが発してくれる言葉や投げかけに1年間救われ・助けられ・ときにモチベーションが下がりそうなときには奮い立たせてくれるシーンもあったように思います。

インタビューを聞いてると、その背景や思いを理解することに繋がり、ますます「鬼メンバー」の尊敬が増しています。

インタビューってされたことありますか?

優れたインタビュアー、議事録、編集、編集者の個性的視点

2期メンバーには、チームで動ける強さがあります。

インタビュー受けてみたい!方がいらしたら、ぜひお知らせください。

接客サービスのスキルアップをしたい方も、コメントいただければお手伝いします!

~5月11日(予定)までオンラインでロープレアドバイス(無料)致します。~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?