見出し画像

接客サービスのスペシャリストたちが集うオンラインの場~接客ロールプレイング~

新年度になり、久々に商業施設などで集合研修などが再開されつつありましたが、関西や関東での感染防止に向け今年の春も厳しい状況が舞い戻ってきてしまいました。悲しい。。。

2020年に行われた「一斉休業」要請の際、シンカするオトナの部活という社会人のメンバーがオンライン上に集い、学び合う部活動を開始しました。まさか、2021年もデジャブのように同じようなことが起こってしまうとは、やっぱり悲しい。。。

ここ数週間、(かなりの感染対策を講じて)開催されてきた対面研修をしていました。

接客サービスのスキルアップ研修などでは、小売業界の厳しさに直面しているからこそ、プロフェッショナルとして何を提供することができるのか。真剣な眼差しで学び、情熱溢れるメンバーとの交流に希望の光を見た気がしました。

2020年4月そして2021年4月に入社した新卒メンバーの逞しさも感じた一方、仕事に対する不安や心配だけではなく、一人のオトナのしての存在に不安さを持っていることも垣間見るシーンが時折ありました。

世の中の様々なステージに移り変わった方々にとって、この1~2年が大変な苦労を伴っていることと思います。だからこそ、何かお手伝いすることはできないだろうか・・・。そんなことを真剣に考えさせられます。

同時に、またもや休業要請に従い、休業をすることになってしまう小売業界のメンバーには「接客サービスのスペシャリスト」たちが業界の先輩として支援できたらとも思っています。


販売の現場にいらっしゃる方へ
新卒の方に限らず、スキルアップしたい方はいらっしゃいますか?
5月11日までを目安に、「接客ロールプレイング」をオンラインで行い、アドバイスをしたいと思います。



ご興味があれば、このnoteへのコメント又はTwitterでお知らせください。


https://mobile.twitter.com/shinka_otona

これまでの活動などもnoteでご覧いただけます。

日本ショッピングセンター協会主催「接客ロールプレイングコンテスト」の概要に沿って、一緒にトレーニングしたいと思っています。

頑張っていきたい!けれど、学ぶ場がなかった方々を応援します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?