見出し画像

誰かに伝えたい!と思える学びや発見

美味しいものに出会うとき、
素敵なことを知ったとき、
(私は)お得情報を仕入れたとき、
家族や友人たちを思い浮かべ、シェアしたくなるものです。

自分だけのとっておき

これも大事にしておけたら良いですね。

ただ、学びだけはシェアをすることが有意義だと感じています。
シェアすることで、他者へのギフトになる可能性がある。そして、シェアしようとしたジブン自身もリフレクションすることになり、結果学びを定着したり深めたりする機会にもなる。&わかったつもりだったけれど、まだ浸透や理解が不足していることにも気づけたり・・・。

更なるオプションとしては、学びから得たジブンなりの考察なり意見を伝える。

学習の基本とはいえ、オトナになって自主的に学んだことを”誰か”に伝える機会の創出というのも必要です。

社会人向けに人材育成をしている者として、なるべく気づきの共有を促す場をつくるようにしています。
どちらかというと、現役大学生の世代以降は、公教育の場で多少鍛えられているように見受けられます。(少なくとも、私が関わらせてもらっている場では)

とはいえ、世界的に見て日本の教育についてはジブンの考えや意見を述べることについては、発展途上(途上であることを祈る)と言えますので、教育課程を修了したオトナたちにも同様の仕掛けをしていくことが、人材育成につながることだと私は考えています。

興味深いのは、周辺の憧れる諸先輩方は
ジブンが面白い!
学んだ!
ということを、どんどんシェアしてくださいます。
日常のコミュニケーションとしてSNS、限定されたコミュニティ内部、ダイレクトに資料やデータを送って下さったり・・・
彼ら彼女らに共通するのは、いつも楽しそうで常に前進している雰囲気を纏っていること。

シンカするオトナの部活は、ZOOMでリアルなコミュニケーションの時間も定期開催していますが、closedのInstagramとSLACKを用いて情報交換をしています。

見ず知らずの多くの方に伝えたいこと
ジブンのことを知っている友人・知人に伝えたいこと
そこにプラス
一緒に学んでいるメンバーに伝えたいこと

があることでより一層、学びがシンカすることが期待できます。

シェア
分かち合えることの喜びと更なる発展につなげられる仲間がいることは、人生のギフトだと思っています。

まずは、日々の生活にアンテナを張って
誰かに伝えたい!と思える学びや発見
に出会っていく。気づく。

そして、GIVE&GIVEの心づもり。
Give&Giveで自分の成長を加速させよう!|シンカするオトナの部活_主宰 Mayu|note

オトナになって、一緒に学ぶ同志ができたことや、将来のVisionを一緒に描けるって幸せなことですね。

現在は、定期的に小売業・販売業に携わるメンバーを中心としたオトナの学びの場を開催しています。
不定期でリアル開催もありますが、オンラインを中心に行っていますので、ご興味ありましたらメッセージを送っていただけますと幸いです。

まゆちゃん𓀠𓀤鬼軍曹𓀡/Shinka lab inc.代表(@shinka_otona)さん / Twitter
主に社会人の人材育成に関する日々の気づきをTwitterでも投稿しております。



今週もお読みいただきありがとうございました。 
                  Mayu







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?