見出し画像

南極に行ったときのこと

世界80カ国以上訪れた。
お金を使わずに世界を旅をするという幼い頃の夢を実現した。バックパッカー体験後、カナダ留学を経てピースボートのスタッフをしていたとき南極にまで行く機会を得た。色んな国に行った話をちょっとずつしようと思うが、南極は国ではないが、行った場所の中でも強烈に印象的な場所!

よくテレビで紹介される氷だけの陸は中央部で、西側は苔があったりして比較的暖かくペンギンの王国だ。
アルゼンチンのウシュアイアから船で向かう。
船酔いをしたのは唯一このときだけ、強烈な揺れに船酔いのキツさを始めて共感。。。
青い氷の世界にすべての音が飲み込まれ、聖なる静寂が生まれる。

平和

地球の果て

人間の住まない場所で地球そのままの美しさを見ることができた。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?