見出し画像

「晴れし心に 戻る甲斐なし」

私にとっての加藤武は、武田二十四将図にも描かれた
諸角虎定(2007年大河ドラマ「風林火山」)で、
いつ見ても痺れる人物像だったんですが、

世の中でいうところでは、粉薬を吹き出しちゃう警部
(金田一シリーズ)で
お決まりの方だったのですねええええええ!!!!!


「よし!!!わかったっ!」って!!笑

も・ろ・ず・み!!!!(現・四代目市川猿之助さんの声で 笑)は、

黒澤監督の「隠し砦の三悪人」冒頭シーンで、

スターウォーズの時、R2-D2と、C3-POとして真似されたお百姓さん
二人組がヨタヨタ行く当てもなく砂漠を歩いてる時に、
突然、画面アップで現れる落ち武者でもありました。

板垣(千葉ちゃん)の次に、テレビ画面に映ると安心した
武田二十四将の一人だったなぁと思い出す・・・。
(甘利もよかったなぁ。竜雷太さん)

そうか、2007年大河には、黒澤組が二人も・・・。

に、しても、信虎が門前払いされた時に思い出す歌が切なすぎる・・・。

晴れし心に 戻る甲斐なし

信虎は、帰る直前まで、今川で連歌会に参加しておりました。

その時、最後に今川義元が締めた歌です。

この時の、信虎役の仲代達矢さんがまた素晴らしく・・・(T_T)

晴れ は、晴信(武田信玄の子供の頃の名前)も含む?!

ふっと、そんなことを思い出した夜でした・・・。



面白いことを思いついたら全部、やっていこうと思っています。あなた様のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。真珠子より