見出し画像

「あんスタ」の楽曲たちで紡ぐ、春色のプレイリスト

こんにちは。桜小路いをりです。

今回は、アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の楽曲で、春のプレイリストを組んでいきます。

本当は、「春」を連想する曲はもっとたくさんあるのですが……中でも、私が特にお気に入りの素敵な楽曲をご紹介していきます。
ぜひ最後までお付き合いください。

Double Face 「No name yet」

桜の木を使った華やかなセットと、幻想的なMVが美しい「No name yet」。
「『あんスタ』の春うたといえばこの曲……!」と、私はいちばんに浮かびました。

どこかノスタルジックで切ない響きの曲と歌詞、それを柔らかく歌い上げるDouble Faceの歌声が、とても好きです。

曲名の「No name yet」、私は、「名前はまだ付けられない」というニュアンスを強く感じました。暗に「これから相応しい名前を探していく」という意志表示の曲としても捉えられる気がします。

「桜」といえばその優美な姿がいちばんに思い浮かびますが、その神秘的なイメージや芯の通った凛とした姿も、この曲が持つ雰囲気に通じるように思います。

Knights 「Little Romance」

絵本の中に描かれた、ささやかだけれど甘やかなワンシーンを彷彿とさせるような1曲。「おとぎ話」や「メルヘン」という言葉が似合います。

Knightsは、その名の通り「騎士」がモチーフのユニット。衣装や小道具、セットも、その世界観を忠実に再現していてとても素敵です。

この曲を聴くと、木漏れ日が降りそそぐ、陽だまりの温かさを連想してしまいます。そして、春風に交じる、なんとも素敵な甘くて柔らかな香りも。

ゆったりとした優しい曲調に、Knightsの歌声がぴったりです。

Valkyrie 「Acanthe」

思えば私は、去年の今頃たまたまこのMVを見つけて、「あ、『あんスタ』って、そういえば友達がやってたな」と気づき、しばしの逡巡を経てインストールしました。
あの時期に、この曲に出会っていなかったら、今の私は「あんスタ」にハマっていなかったと思います。(ということは、アニメやゲームにも疎いままだったかもしれません)

「Acanthe」は、モノクロの世界が少しずつ色づいていくような、繊細で優雅な雰囲気の1曲。人形に命を吹き込む人形師と、自らの意志で踊り出す人形のストーリーが、ぎゅっと詰め込まれています。

そのストーリーは、どこか冬を越して春に芽吹く草木の姿にも重なるよう。思わず何度もリピートしてしまいます。

Trickstar 「Finder Girl」

この楽曲に纏わるストーリーは秋でしたが、個人的には春に聴きたい曲です。(ちなみに、「Finder Girl」のイベントのストーリーが、私は「ズ!!」の中で3本の指に入るくらい好きです。)

歌詞にもMVにも、四季の移ろいをイメージさせるフレーズやモチーフが散りばめられています。

そして、MVのキラキラした雰囲気や、制服をイメージしたような衣装も、個人的にすごく好き。

いつも見ている何気ない景色でも、ふと写真に収めてみるといつもと違って見えるように。
見える景色を色鮮やかに変えてくれるような、素敵な楽曲です。

√AtoZ 「デートプランA to Z」

こちらは、色んなユニットから選ばれたメンバー5人がパフォーマンスをする「シャッフルユニット」企画の楽曲。
個人的には「春うた」です。ピンクと深緑の色合いが、すごく春のイメージ。

好きな人との初めてのデートの1日、その緊張と高揚感をストレートに歌った1曲です。

初デートの曲ではありますが、「いつも通り」「いつもと違って」という歌詞があるので、もしかしたら、今までは他の友達も交えて遊んだことがあったのかな、なんて思っています。こういう、思わず口元がほころんでしまうような曲、すごく好きです。

Trickstar × fine 「Crossing×Heart」

こちらは、ふたつのユニットの個性を「FUSIONする(=掛け合わせる)」企画「FUSION UNIT SONG」の内の1曲。
Trickstarのポップで爽やかな印象と、fineの柔らかく華やかな印象はそのままに、両方のユニットが持つ、ファンに向ける笑顔の眩しさ、「アイドル」でいることを心底楽しむ姿が切り取られているように思います。

パステルカラーを基調にした舞台セットや衣装が、個人的に「春」のイメージです。
そして、「あんスタ!」のストーリーの要素を彷彿とさせる演出が詰め込まれていて、なんだか胸が熱くなるMVも素敵です。

何より、晴れやかで爽やかな雰囲気が暖かい季節のお散歩にぴったり。この曲を聴きながら歩いたら、いつもよりも足取りが軽くなりそうな気がします。

まとめ

まとめを書き始めてようやく、以前書いたこちらの記事と、今回の記事の選曲がほとんどかぶっていることに気づきました……。

どうやら私は、やっぱり春が大好きみたいです。

否応なく胸が弾んで、あちこちから良い匂いがして、陽射しがぽかぽか暖かくて。

うじうじ過ごすなんてもったいない。
一度しかない「今年の春」を、思う存分たのしみたい。

「春」は、四季の中でも特に、そんな想いが強くなります。

今日は、少し肌寒かったけれど公園の桜がちらほら咲いていて、なんだか温かい気持ちになりました。

この記事で、あなたの春をほんの少しでも彩るこのができていたら、とても嬉しいです。

今回お借りした見出し画像は、ポピーとカモミールの写真です。緑、白、ピンク、黄色の組み合わせは、まさしく私にとっての「春色」。みなさんの「春」も、素敵な季節になりますように。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

私のプレイリスト

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。