見出し画像

【投稿数300記念】人気の記事とお気に入りの記事

こんにちは。桜小路いをりです。

前回の記事で、私のnoteの投稿数が300記事になりました。

今回は、300記事の記念として、私のnoteの人気の記事と、お気に入りの記事をご紹介していきます。

最後までお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

人気の記事3つ

ビュー数が多いこと、スキの数が多いことを選考基準に選んでいます。
「トップ3」と言うより、「3選」という感じ。

1、『しおりを挟んで。~上白石萌音さん『いろいろ』に寄せて~』

上白石萌音さんのエッセイ集『いろいろ』の感想記事です。

読んでいて感じたこと、思ったことをひとつひとつ拾い上げて書き上げた、私自身も思い入れの強い記事になっています。

色んな方に読んでいただいて、スキもたくさんいただきました。ありがとうございます……!

『あの歌-1-』が、私が萌音さんを好きになったきっかけならば、『いろいろ』は、私が萌音さんを好きになった理由かもしれません。
ページそのものからも温もりを感じるような、素敵な一冊でした。未読の方はぜひ。

2、『「いい文章」って、書き手さんが笑顔で書いた文章だと思う。』

こちらは、比較的最近の記事。
固定記事を除くと、スキの数が100個を超えたのは、この記事が初めてでした。すごく嬉しいです。

私が「いい文章」について語るなんて、おこがましいかな……と思いつつも、「どうしても伝えたい!」という気持ちが先行して、投稿させていただきました。

実は、投稿してしばらく経ってから、タイトルを断定の「~だ。」から「~だと思う。」に変えました。こっちのほうが、より私らしくなったかなと思います。

3、『今年出会えてよかった言葉3つ(2022年版)』

こちらは、年末に色々と投稿した「今年出会えてよかったあれこれ」シリーズのひとつ。
想像以上にたくさんの方にリアクションをいただきました。ありがとうございます……!

記事で紹介した3つの言葉は、どれも、「言葉の力」をそのまま表しているような、温度とパワーのあるものばかり。

この言葉たちを必要としている方に届いていたらいいな、と思います。そして、周囲に転がっている数多の言葉の中から、「出会えてよかった言葉」を拾い上げるきっかけになっていたら、望外の幸せです。

お気に入りの記事

お気に入りがあり過ぎて選べないので、「個人的に上出来!」と思う記事をぽんぽんと貼っておきます。

未読の記事、気になる記事がありましたら、ぜひ。

『Ayaseさんの音楽から香り立つ、「終わり」の匂い』

『私が思う「カッコいい」の正体は「凛」だった。』

『カフェで光合成をする午後3時。』

『「好き」を書くと、自信になる。』

『「何もできなかった日」を「ちょっとイイ日」に変える10の質問』

『その歌声は、命の温度と輝きを宿して。/花譜さんのこと。』


まとめ

201記事目〜300記事目は、ひとつひとつの記事の内容を、より濃いものにできたのかなと思っています。

私自身、今までよりも「思い入れの強い記事」や「お気に入りの記事」が多くなっていて、嬉しい変化を感じています。

私は100記事区切りで振り返りをしていますが、ぜひ皆さんも、ご自分のペースで定期的に「振り返りnote」を書いてみてください。

新しい発見ができることもあったり、よりnoteが楽しくなります。

もちろん、今回ご紹介しきれなかった記事も、全部全部、私にとって大切な作品です。
そして、今までにいただいたスキも、コメントも全部、私の糧になっています。

これからも、桜小路いをりの成長を温かく見守っていただけると嬉しいです。

今回お借りした見出し画像は、桜の写真です。私の節目の記事だったり、自己紹介の記事では、いつも桜の画像をお借りしています。今回もご多分に漏れず。青い空と白い桜のコントラストが素敵です。


あとがきの後に失礼します。
推敲終わりの桜小路いをりです。

いつもnoteを書いていて、「皆さんが知りたいことって何だろう……」と考えることがあります。

そこで、もし、私自身に対して何かご質問があれば、記事でお答えしたいなと思っています。
基本的に個人情報以外ならお答えしたいと思いますので、この記事にコメントいただけると嬉しいです。(ご質問への回答の記事を投稿したら、リンクと共にコメントをお返ししようと思います。)

他にも、「こんなテーマで記事を書いてほしい」などのリクエストがありましたら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

あとがき後に長々と失礼しました……!
また私の記事でお会いできたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。