見出し画像

「何もできなかった日」を「ちょっとイイ日」に変える10の質問

こんにちは。桜小路いをりです。

私は体調に波があるタイプで、ひどいときには、「今日なんにもできなかった……」と落ち込んでしまうこともあります。

「いや、そんなことないじゃん!」と思える何かがあればいいな、と常々考えていたのですが、ちょっと良さそうなアイデアを思いついたので記事にしてみます。

「何もできなかった日」に答えると、「まあ、今日もそれなりに、ちょっとイイ日かな」と思えるような、そんな質問を10個。

私自身のための質問リストではありますが、もし、この質問を「いいな」と思っていただけたら、使っていただけると嬉しいです。(一部、「リクエスト」っぽいものもありますがご了承ください)


質問一覧

🌸ここにある質問は、全てきちんと答えられなくても構いません。途中でやめても、答えられない(答えたくない)質問を飛ばしても大丈夫です。

1、今の気分は何色ですか?

2、今日は「自分のやりたいこと」ができましたか? あれば具体例も。

3、今日食べたものは何ですか?(大雑把で大丈夫)

4、その中でいちばん美味しかったもの、また食べたいものは何ですか?(ない場合は、明日以降食べたいものを)

5、何の音楽を聴きましたか?(聴いていない場合は、今聴きたい曲を)

6、今日の「できたこと」を、どんな小さなことでもいいから3つ挙げてください。

7、今日の「よかったこと」を、無理やりでもいいから3つ挙げてください。

8、明日「やりたいこと」は何ですか? 「やらなければならないこと」は禁止です。

9、明日の自分に前向きなひとことを。

10、明日の自分に聴いてほしい曲を1曲だけ挙げてください。

🌸以上で質問は終了です。お疲れさまでした。
🌸今日も「生きてるだけで花丸!」です。


答えてみた(ある日の私の回答です)

1、今の気分は何色ですか?

淡いラベンダー色。

2、今日は「自分のやりたいこと」ができましたか? あれば具体例も。

朝井リョウさんの『死にがいを求めて生きているの』を読み進めた。続きが気になるのに、読み終えたくないような感動的な作品。

3、今日食べたものは何ですか?(大雑把で大丈夫)

純和風の朝ご飯とラーメン。カフェラテ。

4、その中でいちばん美味しかったもの、また食べたいものは何ですか?(ない場合は、明日以降食べたいものを)

ラーメンかな。マルちゃん正麺の塩に、こしょう多めがお気に入り。

5、何の音楽を聴きましたか?(聴いていない場合は、今聴きたい曲を)

花譜さんの「不可解」
こはならむさんカバーの「心做し」
SixTONESの曲をシャッフルで。
その他、いろいろ。

6、今日の「できたこと」を、どんな小さなことでもいいから3つ挙げてください。

本を読めた。
note投稿できた。(毎日投稿継続中)
短歌を応募できた。

7、今日の「よかったこと」を、無理やりでもいいから3つ挙げてください。

ラーメンが美味しかった。
朝井リョウさんの『死にがいを求めて生きているの』がすごく素敵な本だった。
電気で温かくなる座布団を出したら、ほっこり幸せな気分になった。

8、明日「やりたいこと」は何ですか? 「やらなければならないこと」は禁止です。

読書。
公募に出す小説の推敲。
あんスタのイベントをちょっと走る。

9、明日の自分に前向きなひとことを。

とりあえず、生きてるからえらい。
てきとうに頑張って。

10、明日の自分に聴いてほしい曲を1曲だけ挙げてください。

YOASOBIの「好きだ」


あとがき

「生きてるだけで花丸」という言葉は、私が以前読んだ『ぼくが13人の人生を生きるには身体がたりない。』という書籍にあった言葉をお借りしました。

時折思い出している宝物のひとことです。

私の趣味・志向に合わせているので、例えば「音楽」の部分を「本」や「小説」に変えたり、「YouTubeの動画」に変えたり、アレンジしてもよいのかな、と思いました。

私は寒くなってくると体調を崩しがちになるので、そんなときにこの質問を活用して、少しでも「ちょっとイイ日」を増やしていきたいです。

noteのネタに困った日にも、いいのかも。使っていただけたら嬉しいです。


今回お借りした見出し画像は、どんぐりを見つけた野ネズミさんのイラストです。かわいい。即決でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。