見出し画像

「こんな恋がしたい」プレイリスト その2

こんにちは。桜小路いをりです。

以前、「『こんな恋がしたい』プレイリスト」という記事を投稿しました。

今回は、「その2」として、さらに4曲、私が「こんな恋がしてみたい」とキュンとした曲をご紹介していきます。

以前の記事と併せて、読んでいただけると嬉しいです。

1、幾田りら「スパークル」

1曲目は、シンガーソングライターの幾田りらさんの、片思いの儚い心情を描いた楽曲です。
切ない曲なのですが、私はこの歌詞に「いいな」と思いました。

苦しさも愛しさも
全部君から貰えて良かった
忘れないよ 日々を
恋をした意味を

プラスの感情もマイナスの感情も、嬉しかった経験も苦しかった経験も、数々の気持ちが渦巻く片思い。
それでも、「そんな気持ちを教えてくれたのが君で良かった」と言える。
そういう相手に出逢えたことって、きっとすごく大切な思い出になるだろうなと思いました。
それは、「スパークル(=火花)」のようなわずかな思い出でも、いつまでも心に残る、甘酸っぱくほろ苦い記憶なのではないでしょうか。

2、こはならむ「着信まち」

2曲目は、歌い手のこはならむさんの楽曲です。

誰にも邪魔されない
この時間がずっと続けばいいのに
さっきの起こしてtweetは
ずっと貴方からの着信まちなのです。
気づいて……!

付き合う前の、ドキドキと緊張を描いた、聴いていてちょっと恥ずかしくなってしまうくらいピュアな歌詞が印象的です。
この曲は、らむさんの「Birthday ONLINE LIVE 」で聴いて好きになりました。上記のリンクは、その動画です。
メロディーに乗っているけれど、どこか台詞のような歌い方が可愛らしくて、聴くたびにキュンキュンしてしまいます。

3、なすお☆ まどくん「じゃんけん恋!」

「歌ってみた」や「替え歌」「続き考えてみた」「マッシュアップ」などをYouTubeで公開している、なすお☆さんとまどくんのコラボMVです。

「最初はグー じゃんけんぽい!」

って君の負けだから僕の言うこと聞いて!

え? なに??
またなんか変なこと言うのやめてよ?

ばーか
今日はそういうんじゃないよ 大事な話
1放課後一緒に帰ること
2えーと……

え?! 一個じゃないの?!
そんなんずるい!
じゃあ あたしも!

ちょっと引用が長くなってしまいましたが、こんなキュンとするやり取りから始まる楽曲となっています。
少女漫画のような展開が可愛らしいです。
おふたりの優しい歌声と、ギターの音色、そして微笑ましいMVの映像が素敵な1曲となっています。

4、Wink「アマリリス」

最後は、「淋しい熱帯魚」でレコード大賞も受賞したWinkの楽曲です。少しレトロな曲なのですが、とても可愛らしいので紹介させてください。

薬指に見えない 
指輪があるのよ
二人高原のチャペル 
忍び込んだ日の事
はしゃぎすぎのあなたが 
式のまねをした
きっと天使は知らずに 
本気にしたわ

私は、特にここの歌詞が好きです。
童話や絵本のワンシーンのような歌詞、切なくもロマンチックな雰囲気が素敵な1曲となっています。
Winkの楽曲といえば「淋しい熱帯魚」や「愛が止まらない」のイメージが強いのですが、個人的には「アマリリス」がいちばん好きです。


以上、ジャンルや年代に囚われず、私が「こんな恋がしたい」と感じた曲を、独断と偏見で選んでみました。

みなさんは、「こんな恋に憧れる」という1曲はありますか?
また素敵な曲に出会ったら、noteでご紹介していきたいと思います。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。