見出し画像

やりたくもない新しいことに取り組む自分へ

寒いのが大の苦手でいつも日本の冬は暖かいニュージーランドで過ごす君

今年はパンデミックに負けて約10年ぶりの日本の冬だね


防寒、暖房器具が乏しく様々なアイテムを給付金を元に購入したね

凍える布団を温めてくれる電気毛布は神だと知った


思った以上に寒い日本の冬

足にはしもやけだ

なぜだかダブルで狙われた薬指

慣れない痒さに苦戦中


だけど久々の冬でいいこともある

「寒い、寒い」と言いながら毎朝早起きして合気道に行く自分

今日も行けたと毎日褒めてあげられる


「寒い、寒い」を共有しながらみんなで稽古

するとなんだか暖かい


久々に初詣にも行けたね


そしてこの時期確定申告

新しい申告が増えた中、日本で作業できるのは良かったことだと思う

年に1度の作業

今年も緊張しながらeTAXに打ち込んでいるね

久々の作業で記入場所ミス

面倒な打ち込みを2回もやる羽目になった


初めて試したふるさと納税、税額控除「0」で騙された感に浸っているね

どうやら情報不足だったようだ

これについては徐々に理解を深めていこう


支払う税額を見て、ためいき文句を言うのは今年も同じだね

でもこれで終わりじゃないよ

首がうなだれる額が来るのは6月の住民税だっ

覚悟してもどうせうなだれるんだ

ならばしばらく楽天に忘れていようではないか


だけどまだ解決していない株式などの譲渡申告

どこに打ち込めばよいのかわからずフラストレーションもたっぷり

無理せず明日に持ち越そう

税務署に電話すればどうにかなるさ


やりたい新しい事だって緊張と苦労の連続で慣れるまでに時間がかかる

それがやりたくもないのにやらないといけないとなれば
大げさに言って地獄からの這い上がりだね


毎年何かしらの新しいことに取り込んで

終わればに自分をたくさんほめられる


がんばったね


成長したね


経験を通して毎日新しい自分になっていく

そして今日もまた新たな扉を開けていこう

亀並みの速さで前進する君、大好きだっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?