マガジンのカバー画像

ザッツ・マーケティング ~ つくり手の戦略と戦術 ~

77
つくり手目線で解説!SNSやネットショップ、LNEやメールなどを活用したファン化や売上アップに関する、デジタルマーケティング情報マガジンです。
運営しているクリエイター

#ジュエリー作家応援

心理的効果による商品ラインナップの最適な数とは?

今回は、商品のラインナップなどで 選択肢が多すぎると、 購入意欲が冷めて結局買わなくなっ…

「WEB」本当の意味とは?

今回は、アクセスアップと売上アップにつながる WEBマーケティング についてご紹介します。 …

売り込まずに買ってもらえる「7つの法則」

人の心理とは面白いもので、 無意識のうちに欲しくなって買ってしまう ということが多々あり…

「潜在的ニーズ」を掘り起こすテクニック

みなさんは、 「潜在的ニーズ」 「顕在的ニーズ」 という言葉を知っていますか? この「潜…

ブランドの体験価値の作り方

選ばれるブランドになるためには、 お客さまにとっての"体験価値"を提供することが、 今後ま…

アイデアの作り方「3つのルール」

モノが溢れている現代において、 これまでにないようなデザインやアイデアを持った製品やサー…

希少価値の作り方!5つの方法と原理原則!

世界にたった一つの発明品は、誰にも真似されない独自性があり、 それゆえに「希少価値」が高くなります。 ブランドを運営していくうえで、他のブランドや作家と、いかに差別化を図るかが、 お客さまに選ばれるために、非常に重要な要素になってきます。 しかし、世の中には無数に商品が存在しているため、商品やサービスの面での差別化は容易ではありません。 そこで、希少価値の高い製品を作り出すことで 高単価高利益を生み出せるかどうかを検討していきます。 世の中にない商品を作り出すこ

ネットショップはじめの一歩!

今回は、ネットショップの基本的な知識として、 「3つの始め方」について、それぞれの特徴や…

失敗しないSNS投稿"5つのコツ"

SNS戦国時代と言われる昨今、いろんなSNSがたくさんあります。 例えば、TwitterとInstagramは…

お客さまとの情報接点を"見える化"する

今回は、 「お客さまとの情報接点を見える化する」 についてご紹介いたします。 SNSが普及し…

「入口商品」を持つメリットと”落とし穴”

今回は、入口商品の定義と、入口商品を持つメリットをご紹介いたします。 「自分のブランドの…

ブランドの「理念」を、AIに作らせてみた!

いま話題のAIの活用方法について、 ハンドメイド作家や製造小売業界では、どう使っていけばい…

商品開発と差別化のための「製品3階層モデル」

現代においてモノが良いのは当たり前です。 これは共通の認識であり、よほどのことがない限り…

【保存版!】ブランドコンセプト設計手順!

「これからブランドを立ち上げたい方」 または、 「現在、ブランドとして活動はしているけど、 コンセプトが曖昧でなんとなく不安と思われている方」に、 ブランド立ち上げの際に、絶対に決めておかなければならないことがあります。 それは、「ブランドコンセプト設計」です。 今回は、「ブランドコンセプト設計」についての手順を、ざっくりと解説いたします。 「ブランドコンセプト設計手順」は、全部で10項目あります。 次に、各項目についての解説となりますが ここではざっくりとし