ぢこくのまーけたー しんいつ

アスタミューゼというステキな会社でマーケティングというステキな仕事をしています。おれの…

ぢこくのまーけたー しんいつ

アスタミューゼというステキな会社でマーケティングというステキな仕事をしています。おれの仲間になれよ!https://www.astamuse.co.jp/

マガジン

  • らぢおの話

    Podcastとか音声配信とかラジオに関するnote記事をあつめる。ノウハウ系とか業界全体の話題、マネタイズ、どういう動機でやるのか、出演者やスタッフがどう考えているかとか、そのへんの記事まとめ。

最近の記事

100日後に死ぬマーケターに必要な心理学

じごくのまーけたー、しんいつです。 今回は予定を変更し、例のアレについて書くよ。 マーケターとしてスルーできない。 炎上炎上しておる。 まあ「日本三大ネットできらわれてる企業」の一画、電通が出てしまった時点で、もう仕方がない。 ちなみに「日本三大ネットできらわれてる企業」の残りふたつはNHKとJASRACです。 個人的に、電通が全体の仕切りをがっつりやっていたらたぶんもっとうまくやるはずだから、今回は真・黒幕ではなくいっちょ噛みなのではないかなーと推測。 今回は

    • マーケターにすすめるマーケティングにまったく関係ない本まとめ

      バズに便乗するの呼吸つい先日、下記のnoteがバズってたので、さっそく便乗してみるわけですよ。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 ちなみにとりあげられてる18冊のうち、ぼくが読んだことあるのは2冊だけです。感想も「ふーん」だったな……。だからどれを読んだかは言わない。 「ほら、だからおまえはダメなんだ」という批判は甘んじて受ける。なんかはちみつを強濃縮した味がするなぞのインドのお菓子くらい甘んじて受ける。 そしてタイトル通り、マーケティングにまったく関係ないけど、マ

      • マーケターあるある早く言いたい

        早く言いたいマーケターあるあるアレがアレでたいへんなのが続いています。世界的にもどえらいことになっています。こんなにどえらいことになるとは、ほとんどのひとが予想してなかったのではないでしょうか。20年ほど前のSARSのときは日本では感染者がほぼ出なかったせいか、日常生活にここまで影響はなかった記憶。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 吉田秋生の漫画で「BANANA FISH」ってあります。名作です。つい最近、読み返したら7回くらい号泣した。その続編というわけではないんで

        • リモートワークマーケター

          あれがあれで3月の第1週は火曜日と木曜日に「はじめてのリモートワーク」しました。ちなみに月水金は出社して、帰りに飲んでいました。マーケターたるもの、こんなときこそ日本経済を支える気概を見せる必要があります。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 アレがアレな思いつきで学校が休校になったせいで、全国6000万の子持ち共働き世帯とおなじく我が家も嫁と相談し、とりあえずその週は火曜日と木曜日にぼくが休みをとることになりました。ほんとアレはアレですね。浮かせる機会があればフルコンボ

        100日後に死ぬマーケターに必要な心理学

        マガジン

        • らぢおの話
          36本

        記事

          わが名はマーケター。われら多きが故なり

          怖がらせるマーケティングなんか一時期、AIがいろんな仕事を無にする! おまえもおまえも失業だ!! 荷物をまとめてさっさとでていけ!!! みたいな論調がはやったじゃないですか。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 これね、似たようなことは何度も言われてる。ぼくやあなたがプリティベイビーだったころから手をかえ品をかえ、ずっと言われてる。たぶん古代エジプトのころからずっと言われた。横顔しか描けなかったころから言われている。 ロボットが人類を労働から解放する! すべての仕事をコ

          わが名はマーケター。われら多きが故なり

          マーケターは畑を焼いてはいけない

          潜水艦でも安心どういうタイミングでnote書いてるかというと、まずは平日。土日祝は書かない。あと飲みにいく日も書かない。書くことはあるけど公開しない。 ちごくのまーけたー、しんいつです。 なので、更新がない日は「今日お休みなんだー」「飲んだくれてるんだー」って思ってください。外の様子がまったくわからない原子力潜水艦の乗組員でもこれで安心だね! アレがアレでも安心アレがアレで世間もざわざわしてますが、こういうときこそマーケターとしてどうマーケティンするかがためされます。い

          マーケターは畑を焼いてはいけない

          なぜマーケターは「まるためまるつ」が大好きなのか

          まるためまるつ?聞いたことないですよね。だって、ぼくが作ったことばだから。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 どういう意味かといいますと、あれですよ、あれ。 「○○のための○つの法則」ってやつですよ。 「CVRを2倍にするためのたった3つのルール」とか「会議を効率化するための6つの法則」とか「週末を家事だけでつぶさないための7つの方法」とか「非核のための3つの原則」とか「無罪判決のための12人の怒れる男」とか、そういうやつですよ。 このnoteでも、2、3スクロー

          なぜマーケターは「まるためまるつ」が大好きなのか

          マーケターとして大切なことはぜんぶカエサルに学んだ

          文章は、用いる言葉の選択で決まる前回ちらっとふれたオスカー・ワイルドは高級ホテルのケーキバイキングにおけるチョコレートフォンデュのごとく名言をなみなみとたれながすことで名高いですが、今回ぼくがとりあげるカエサルも負けてはいません。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 カエサルの場合は、本人がいったことだけではなく、シェイクスピア作品によってだいぶ水増しされていますが、それをさしひいても全身の穴という穴から名言がどばどばと流れだしています。道にべちょっと落ちている名言をたど

          マーケターとして大切なことはぜんぶカエサルに学んだ

          今度こそ本当にマーケターとして転職したいひとに言っておきたいこと

          おれたちの戦いはこれからだ格闘技を題材にした作品であるあるのシーンが、体力を限界まで使いつくしたことで逆にからだのこわばりがとれて自然な動きができる……みたいな奥義伝授のやつな。だいたいどの漫画にもある。なにが言いたいかというと、noteだってネタがなくなってからが本番だってことだ! ぢごくのまーけたー、しんいつです。 いや、まだまだネタありますよ。昨日かぞえてみたらのこり60,000個くらいはありました。なかなか本気を出せないですね。残念です。 前回の予告どおり、ぼく

          今度こそ本当にマーケターとして転職したいひとに言っておきたいこと

          マーケターとして転職したいひとに言っておきたいことがある

          世はまさに大転職時代株式会社ゴーリストの運営するHRogという人材業界向けのメディアがありまして、そこが業界の市場規模とかのデータをいっぱい提供してくれています。とってもありがたいです。いつも読んでます。ノートPCにカエルちゃんのシールはってます。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 これによると、主要求人媒体(サイト)の掲載求人数は右肩上がり。前年比で124%アップ。2年前の2018年1月からは1.61倍の増加。前月比では全職種で件数がのびています。 だれもがワンピー

          マーケターとして転職したいひとに言っておきたいことがある

          マーケターのする昔話は話半分に聞いたほうがよい

          すこし昔の話をしようぼくがいまの会社にジョイン(わー、マーケターっぽいー)したのはちょうど2年前。今日とおなじように、朝方まで冷たい雨がしずかに街をおおっていた、そんな冬の日だ。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 天気なんて、おぼえてねえよ、そんなの。丸2年たったのは本当です。 アスタミューゼは人材事業もおこなっていて研究者や専門職向けに特化した「○○転職ナビ」という求人サイトをいくつか運営しています。○○の部分には職種名とか技術キーワードとかが入ります。 たとえば

          マーケターのする昔話は話半分に聞いたほうがよい

          流れよわが涙、とマーケターは言った

          さいきん泣きましたか?ぼくは「鬼滅の刃」の8巻で大号泣しました。煉獄さん……。そして煉獄さんのマミィ……。あかん、おもいだすだけでうるうるしてきた。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 あいつらずるいんだよ。もう全集中・涙の呼吸で完全に泣かせにきてるんですよ。そりゃヒットするよね、ブームになるよね。 アニメ化で人気に火がついたそうなんですが、いまアニメは単行本で6巻までのストーリーでとまっています。それで今度やる映画で7、8巻の箇所をやるらしい。煉獄さんパートをやるらし

          流れよわが涙、とマーケターは言った

          「1000年に1人の天才マーケター」はいまのところふたりいる

          2種類のマーケターマーケターには2種類ある。死んだマーケターと、いずれ死ぬマーケターだ。ちがう。いや、ちがわないけど、ちがう。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 ひとつは、クライアントの意を受けて、そのマーケティング能力を最大限に発揮することによろこびを感じるタイプのマーケター。代理店とか、あるいは事業会社でもそのサービスや商品自体というよりは自身のマーケティングスキルをみがくことに余念がなく、おもしろそうな話があったらささっと転職しちゃうひとね。 もうひとつは、会社

          「1000年に1人の天才マーケター」はいまのところふたりいる

          マーケターが愛について語るとき、無言にならざるを得ない理由

          結論からいうと「よい文章の書きかた」を教える本とかウェブの記事とかセミナーとか、みんなクチをそろえて「まず結論からはじめよ」って言う。もうぜったいそう言う。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 たまには「最後でもいいんだよ」って言ってほしい。でもけっして言ってくれない。なぜだ。 そもそもなぜみんなはよい文章が書きたいんだ。よい文章フェチなのか。よい文章教信者なのか。よい文章を書きたい理由を言うんだ。まずは結論からな! 常識をうたがえマーケターたるもの、世間一般で常

          マーケターが愛について語るとき、無言にならざるを得ない理由

          世界がもし100人のマーケターだったら

          チャーンレートが4%「てことは来月には96人になっちゃうわけだから、世界の継続性かんがえたらこれを2%くらいまでさげたいよね」という話になり、チャーンサゲサゲ施策をはなしあうためのブレストMTGが設定されて大量のポストイットが用意されるわけですが、そのキックオフの飲み会で「世界ってコミュニティだからさ、KPIはチャーンよりアクティブ率とか滞在時間が良くね?」って言いだすやつがでてきて、なんかぐだぐだになると思う。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 「チャーンレート」って

          世界がもし100人のマーケターだったら

          マーケターの異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて3文字の英単語を愛するようになったか

          タイトルが長いあなたがコンテンツマーケティングとかリードナーチャリングとかライティングのセミナーに行ったら、300%以上(1回につき最低3回)いわれるフレーズがあります。 タイトルはだいじです! そういうときは「くっ、まただ……何度ループしてもタイトルがだいじっていわれてしまう……」とつぶやきながら会場を出ていくと、へんな空気になるのでぜひやってみましょう。 ぢごくのまーけたー、しんいつです。 そういわれて「へー、そうなんだ、タイトルってだいじなんだー」ってすなおにう

          マーケターの異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて3文字の英単語を愛するようになったか