見出し画像

自分を肯定する。不安を吹っ飛ばすために


自分を肯定したい。
自分を大事にしたい。
自分のためになることに取り組みたい。

こんな家を支えてきた自負があるから、うんと自分を褒めたい。

挫けそうになった時は、これまで頑張って生きてきた道のりを思い出して、自分をじゅうぶん労う。

自分で自分を責めることはしない。
自分を否定しない。
自分には価値があると信じる。

他人ばかり親切にすることは手放した。
自分にも親切な眼差しをもつようにした。

自己犠牲してるけど、そんな自分にきづき認めた。でも、批判しない。

今は踏ん張っているけど、自己犠牲せずにすむ人生を実現するべく展開を想像しよう。
ワクワクしよう。

自分を甘やかす。

ふと、不安になると不安沼に引きずられるから、踏ん張る。

不安感は不安感であり。眺める。認める。

リソースに目を向ける。
味方を思い浮かべる。
感謝するべき人に感謝する。

夫に愛されなかったことを受け止める。
家庭に恵まれなかったことを受け止める。
静かに受け止める。

大丈夫。

幸せになるためにどうしたらよいか考える。
希望は持ち続ける。

状況の解決は難しくても、気持ちの解決はできるはず

大丈夫

大丈夫

希望は忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?