見出し画像

『ヒカリノクラゲ』【土曜絵画】

土曜絵画に参加します。



今回は二枚の絵をペイントソフトで重ねました。

一枚目。絵の具をつまようじで引っ掻くみたいにして描いたら、クラゲの触手のようになりました。

二枚目。キッチンペーパーに絵の具を置いて水を垂らし、ラップをしいて触れると、ひんやりつめたい感触がしました。

…ちいさい頃に、浜辺に打ち揚げられていたクラゲを木の棒でつついていたことを思い出しました。直接はあぶないので触らなかったと思うのですが、「もしも触れたら、こんな感じかなぁ」と想像しながら、プニプニと色をひろげていきました。

ぼんやりと、ところどころ掠れてて、なんだかわたしの記憶そのものみたいです。



#土曜絵画 #絵 #イラスト #生活 #思い出 #記憶 #クラゲ