見出し画像

【転職のためのスキルアップ】即戦力になれるパワポ術!

はじめまして、しにち(@yurukashi_yrks)と申します!

まずはこのnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせてもらいますと、私は転職エージェント経験者の30代サラリーマンです。「なんだ、普通のサラリーマンかいっ!」というツッコミを受けそうなので笑、これまでのキャリアと取り組みをお伝えしますね。

キャリアとしては【MARCH卒業→大手金融企業に3年→大手転職エージェント会社を2社経験(計6年半)→人事採用担当(今ココ)】といったキャリアを歩んでおり、サラリーマンと並行してキャリアやお金についてのブログ運営や資産運用からも副収入を得ています。


30代前半で4社経験なので、立派なジョブホッパーですね!ただし、そんなジョブホッパーなキャリアですが、いずれも業界大手企業であり、転職活動では毎回複数の内定を勝ち取ることができました。

それはもちろん、自分が特別であったり仕事ができる人材だからではなく、長年のエージェント経験で転職活動のコツを知っているからなだけです。

noteではそういった転職活動のノウハウやスキルアップ、働き方についてなどをお伝えしていければと思っています。


さて今回の内容は、転職活動を有利にするスキル構築についてです。

言わずもがな、転職しやすい人とは市場価値のある人であり、スキルを持つことで自分の市場価値を高めることが可能です。

面接での振る舞いやレジュメの書き方など、転職活動におけるテクニックはもちろん重要ですが、根本的に自分のビジネススキルを高めることも転職活動において有効になってきます。

スキルを持ち、さらにそれを戦略的によく見せることで、転職活動の勝率を飛躍的にアップさせることができるのですね。

そこで、今回ご紹介したいのはPowerPointのスキルです。

PowerPointはプレゼン資料の作成ツールとして、既に一般的なソフトですよね。

説明会でスクリーンに映し出されたり、資料として配られたりもするので、きっと何かしらの形で触れたことはあるはずです。実際に仕事でパワポを扱ったことがある人も多いと思います。

そんな一般化されたパワポのスキルに市場価値はあるのか?と感じるかもしれませんが、間違いなく価値のあるスキルだと言えます。

というのも、PowerPointで資料を作ること自体は誰にでも可能ですが、「見やすくてシンプルな資料をスピーディーに作れる」という人は意外に少ないからです。

PowerPointスキルは、持っているに越したことのない汎用性の高いスキルです。基本的なルールや型を知っておくだけで、仕事の効率は格段に上がりますし、「自分のスキルである」と自信を持って言えるようになります。

私は以前、事業企画職として働いていたのですが、そのとき初めてきちんとしたPowerPoint資料の作成を経験しました。パワポ作りのノウハウを全く知らなかった私は、パワポ作成に膨大な時間を費やすことになった…という苦い思い出があります。

そんな経験をベースに、このnoteでは私が事業企画職時代に学んだパワポ作成術について、出し惜しみなくお伝えしたいと思います。

初心者の私が実践し、試行錯誤した内容をまとめているため、このnoteを参照すれば間違いなくパワポ作成のスキルがつき、資料の作成時間が改善され、わかりやすくて見やすい資料が作れるようになるはずです。

★将来転職するために何かスキルをつけたい
★これから仕事でPowerPointを使うので基礎やテクニックを知りたい
★今はPowerPointを使う予定はないが、今後のために知っておきたい

そんな人にとって有益な情報になっていると思いますので、もしご興味あれば、ぜひ一度読んでみてくださいね。

※このnoteで紹介するスライドの元になっているパワポ資料や、スライドに挿入するためのグラフ作成が簡単にできるExcel資料がダウンロードできるnote(本文の内容は同じです。)もございます。資料付きのnoteをご希望の方はそちらをご検討ください。

パワポ作成術で重要なのは鉄則を知っておくこと

画像43

さて、具体的なパワポ作成術をお伝えする前に、心得として知っておいて欲しいことがあります。それは、パワポ作りには鉄則があるということです。

見やすくてシンプルな資料をスピーディーに作るためには、統一されたルールを知っておく(もしくは設定しておく)と強いです。

ルールがない中で資料を作成すると、毎回どう作ろうか迷ってしまい時間が無駄に消費されることになります。また見る側にとっても、統一感が感じられない資料は見にくく、ストレスを感じてしまいます。

パワポ作りにおける鉄則を知っておく。

これが、パワポ作りのスキルを上げる近道となります。

というわけで、ここからパワポ作成における10の鉄則についてまとめていきますね。

ここから先は

5,835字 / 42画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?