見出し画像

転職して2年が経ちました

みなさん、こんにちは。しんまるです。

金曜の夜は久しぶりに会社の同僚と飲みに行っていました。参加者の全員がそれぞれ違う部署で、初めて飲み会でご一緒になった人もいて非常に楽しかったです。話題は人事関連がやや多め。

約3年くらい前の私は50代を前に自分の市場価値とかを知る目的で転職活動を始めました。早いものです。現職に転職してから2年が経ちました。今の気持ちとか考えとかを書きたいと思います。

まずは、転職してすごく良かったです。周囲の人に恵まれているのをすごく感じます。

仕事のスキルがさらに向上したかは微妙ですが、今まで自分があまり経験していなかった業務を行うことで、何というか人としての幅が広がった気がします。

ひとつは、採用活動に関わるようになったことです。
ちょっと前の記事でもこのことを書きましたが、中途採用に約1年を要しました。

途中、応募が少ない時期もあったのですが、それなりの書類選考と面接を通して人を見ることで、採用する側の立場を色々と知ることができました。

もうひとつは、こちらの影響がより大きいのですが、部をまとめる立場になったことです。もとは同じフロアに複数の部署があったのですが、事務所の改装があって今は私の部署だけです。

部員それぞれに個性があるので、ひとつにまとめるのはなかなかに難しい。本当に難しい。相性の問題もあります。考え方も人それぞれ。

かって、私の上司だった人たちも同じように感じていたかもしれません。私は何というか非常にマイペースでしたので、他人と付き合うことが苦手でした。扱いづらいとか思われていたかもしれません。

そんな私が今や立場が変わって、部員にコミュニケーションを求めていたりする。疲れを感じる時もあります。でも、ちょっとした変化を目にしたり。おっ、いい感じ!と思ったり。試行錯誤の毎日です。

自分が変わらないと何も変わらないので、自分が発する雰囲気には気をつけています。基本は部員に業務を任せつつ、必要に応じて声を掛けたり。逆に質問や助言を求められたり。

意識しているのは、自分が今まで得てきた知識、経験を全て伝えるということです。あとは、部員が能動的に動いてもらうようにすることです。サッカーで例えると、私が部員にパスを出して、部員はドリブルしたり、私にパスが返ってきたり。

決して、押し付けるのではなく、上から目線でもなく、かといって、嫌われたらどうしようとかそういうことは気にせず。うざったいと思われているかもしれませんが、あまり気にせず。

彼ら彼女らが、一日の時間で多くを過ごす職場 or 仕事が与えられたことをただこなすだけ。それでは、あまりに勿体ないと思います。

これからも試行錯誤の毎日が続きます。

最後に。電車通勤には未だに慣れません。かといって、歩いていくには少し遠い。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?