見出し画像

アドラー心理学を学ぶ理由と資格取得講座のご案内

私は、介護施設の経営を営む傍ら、心理学や脳科学の探究を深めてまいりました。

なぜ、心理学や脳科学の研究をして来たかというと、介護の仕事において、心理学や脳科学の知識がとても役立つと思えたからです。

特に心理学については、アドラー心理学を好んで学んで来ましました。

人生の晩年を迎える高齢者の方が、最期の人生をいかに幸せに暮らすことができるのか。

利用者様は皆、若かりし時代には一角の功績を立てられた方々ばかりです。

それが、年老いて行くとともに身体機能や脳機能が低下し、昔と同じことができなくなってしまう不安や絶望。

パートナーや友人を順に失っていく喪失体験や、すべてを受け入れ諦める達観した心の境地。

そんな中で、社会からは遠ざけられ、家族や親せきからも疎ましく扱われるようになるとしたら、どれだけ自尊心を損なわれることか。

そのような状況で、人生の希望をいかに見出して残りの人生を過ごしていくのか。

心と脳の学びを深めることは、人の心に寄り添う介護において、とても価値があり重要でした。

介護だけでなく、障がい福祉や保育といった福祉サービスにおいても同様に、心の学びを深めることは意味があると思います。

また、カウンセリングやコーチングの対人支援者はもちろん、学校教育やスポーツ指導などの人材育成の領域でも、心理学は役立つことでしょう。

アドラー心理学は、「人生の主人公として主体的に生きていく」「今ここからできることを見つけて取り組んでいく」「他者との関係の中で自分らしく輝く」という点で、他のどの心理学よりも、実用的で実践的な心理学なのではないかと思います。

私は、このアドラー心理学を土台とするアドラー流メンタルトレーナーであり、また、アドラー流メンタルトレーナーの資格取得講座の認定講師でもあります。

来週1月26日(金)20時30分より、この資格取得講座の60分無料体験会を開催することになりました。

昨日、定員満席となりしましたが、わずかですが増枠を設けてお申込みを受け付けております。

介護施設の利用者様の喜びと幸せのためにアドラー心理学を学びたい。

アドラー心理学を、障がい福祉や保育などの福祉サービスに活かしたい。

カウンセリングやコーチングに新たな視点を導入したい。

人材育成に役立て、社会に貢献する人財を育成したい。

このような想いをお持ちの方々がいらっしゃいましたら、下記のURLより、体験会にお申込みくださいませ。

気に入っていただけましたら、サポートいただけるとありがたいですm(_ _)m 他のnoterさんの応援やより良い記事をつくるための勉強に活用させていただきます!