大規模採用の約5割がスカウト経由。エンジニア採用を成功させる「巻き込み力」とは?【株式会社Helpfeelさま】
ダイレクトリクルーティングの活用において重要なのが、運用体制の構築です。戦略立案やスカウトメール配信の運用過程で現場や社外パートナーをいかに巻き込むかが、採用成功の命運を左右するといっても過言ではありません。
検索型FAQ のSaaS『Helpfeel(ヘルプフィール)』などを手がける株式会社Helpfeel(2022年10月にNota株式会社より社名変更)では、事業拡大に伴う大規模な中途採用において、ダイレクトリクルーティングを積極活用中。その運用においてさまざまな「巻き込みの工夫」を重ねることで、単なる採用数の充足にとどまらない組織力強化を実行しています。
同社の採用活動について、採用広報責任者・猪飼 直史さまにお話を伺いました。
大規模な組織強化のため、ダイレクトリクルーティングを活用
――はじめに、現在の採用目標について教えてください。
当社は2年ほど前までは20名ほどの社員数でしたが、「Helpfeel」のリリースと拡大によって組織強化が必要となり、今年度は年間で約80名の採用を目指しています。
採用職種としては、セールス・カスタマーサクセス・Webディレクター・テクニカルライターなどのビジネス系職種が6割ほど。そのほか、エンジニアとバックオフィスのポジションでも採用を行っています。
――具体的に、どのような手法で採用されているのでしょうか?
さまざまなチャネルを組み合わせています。
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