見出し画像

仕事のキャリアについての考え方

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事のキャリア

仕事をしていくと、段々と経験が積まれていき、キャリアを形成していくことになります。

例えば、専門職としての技術的なキャリアを磨く人もいれば、とにかく報酬を上げるために会社を転々としているという人もいるでしょう。

ふと冷静になって、自分の周りの人などを見てみると、人によってかなりキャリアの積み方が違うように見えます。

昔の知り合いがとんでもなく出世していたり、どこか知らない業界に行っていたりなど、自分としては結構驚く機会が多いところです。

最近こうした仕事のキャリアについて、思う事がありました。

キャリアで実現したいこと

色々な人のキャリアの積み方をみていると、年次が進むほど仕事で何を実現したいのかというのが明確に出るように思っています。

それは、単純にお金なのかもしれませんし、名声や地位かもしれません。

または、単純に興味があることを追求するだけとか、仲間が好きだからこの状態をできるだけ続けたいというのもあるでしょう。

このように自分のキャリアで実現したい事は、意識しているかに関わらず違いがハッキリでるものなのですが、本人はあまり意識していない可能性も結構あると思っています。

自分の考え方

一度自分が仕事で実現したい事は何なのかというのを、落ち着いて考えてみたほうが良いなと思っています。

そういった事は、あまり考えなくても自然と結果にでてくるかもしれません。

しかし、あえて言語化して明確に自分の中にもっていると、判断に迷う事が少ないですし、悩んだ時の指針にもなると思っています。

これからも、時々時間を作って、自分がキャリアで実現した事を見直して、もしズレてきているなら修正していきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?