見出し画像

不安と緊張が襲ってくる〇〇デビューを考えてみる

こんにちは、守屋です。

新生活が始まった4月から1ヵ月が経過しようとしています。少しずつですが、生活リズムが整いだして余裕が出てきます。すると自分のやりたかった趣味や習い事に勇気をもって踏み出そうとする人もいるかも知れません。

1人スタジアムデビュー

ある人はサッカーに興味があったものの、観戦はテレビがメイン。スタジアムに行くとゆっくり観れない、人混みが嫌いという理由で敬遠していました。

友達から誘われたことをきっかけに、来週の日曜日にスタジアムデビューをすることになりました。

選手の情報など知らないので、事前にネットで調べていると同じ生まれで同い年の選手が活躍していることを知って親近感が沸きました。

金曜日、ユニホームを買うのはまだ早いかなと思いつつ、準備をしていると友達から連絡がきました。

「ごめん、日曜日の試合なんだけど体調がすぐれなくて観戦しに行けなくなっちゃった。ごめんね。一人で楽しんできて。」

友達と一緒だったから行こうと勇気が出たものの、1人と分かった途端に不安が襲ってきました。

(楽しみ方も分からないし…どうしよう)

結局、日曜日は不安が先行してスタジアムに観戦しに行くことを止めました。一人ではどうやって楽しめばいいか分からず、試合の見方も分からないと判断したからです。

デビューを受け入れる側の配慮の重要性

何かをデビューするときは、誰だって不安と緊張が襲ってくるものです。もちろん中には最初から肝が据わっており普段どおりと言う人もいるかも知れません。

デビュー戦というのはその人にとって一度切りしか訪れません。だからこそ最初の印象がネガティブになれば今後もネガティブになりやすく、ポジティブな経験となれば継続するものです。

デビューする人を迎える側は、人数の大小に関わらず”最初の経験”をする人にフォーカスした仕組みを作ることが重要になってきます。

新規からリピーター、そしてヘビーユーザーになっていく過程で一番難しいのは新規から2回目と足を運んでくれるところにあるからです。

ただ待ち構えているだけでは、デビューを果たした方々は楽しみ方を知ることもできずに終わってしまい、苦い経験として残ってしまいます。

ぜひ不安と緊張が襲ってくるデビューする人に対して、どう迎えることが安心を与えるか、目線を変えて考えてみることをお勧めします。

=====登録・フォローのお願い=====

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

=====宜しくお願いします☆ =====

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。