マガジンのカバー画像

ミカタをつくる広報の力学

68
広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#59 春の法改正でPRを考える
〈 春のPRネタ 2022 〉

【ミカタをつくる広報の力学】 #59 春の法改正でPRを考える 〈 春のPRネタ 2022 〉

前回は施政方針演説について書いたので、今回は恒例の「春のPRネタ」について書きたいと思います。

オミクロン株と3回目ワクチンの戦いで見通しが立ちにくく未だにモヤモヤな今春ですが、法改正などの社会的な動きが活発なので、そちらでPRを考えていきましょう。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

今年の春は社会の動きに注目冒頭でも書

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#58 施政方針演説でPRを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #58 施政方針演説でPRを考える

少し前になりますが、第208回国会において施政方針演説が発表されましたので、その内容のおさらいとPRへの活用方法を書きたいと思います。
施政方針の記事を読むと、メディアの論調も見えてきますよ。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

施政方針を広報計画の参考に施政方針演説とは、毎年1月に召集される通常国会の冒頭で、内閣総理大臣が

もっとみる