見出し画像

500人以上集客できていたセミナーが一瞬で集客0になった時の話。

こんばんは!起業コーチ 田口です。

前回からの続きです。

起業して1年ほど経ち、セミナー講師として軌道に乗り始めた僕は
ストアカ主催のイベントに参加し他の講師とも仲を深めるなどして
順調なセミナー講師ライフを送っていました。

しかし、前回の最後にもお伝えしたとおり
そんな順調な生活は長くは続きませんでした。

ある日、起きてストアカのセミナーで予約の確認をすると、
自分のセミナーがサイトに表示されていないのです。

何かの不具合かと思い運営にメールをしてみると意外な答えが返ってきました。

「田口様の講座は他の受講者様からの申立てにより、
厳正な審査の結果アカウントを凍結させていただくことが
決定いたしました。
本日以降申し込みが入っている口座につきましても
開催は不可とさせていただきます。」

絶望のあまり5分ぐらい無言でこのメッセージを眺めてたと思います。
向こう1ヶ月申し込みがあったのが一瞬で0になったうえに、
集客の生命線であったセミナーが開催できなくなったと。

「終わった…何もかも」 と思いつつ先生へ泣きつくように連絡をしました。 するとそこでも意外な言葉が飛んできました。

「そうなんだ、まぁそんなものでしょ。」 と一言。

僕は焦って「いや、それどころじゃないでしょ!」と先生につっかかると、 「だって、別に他人の用意した土俵なんだからどうなるかは相手次第だし、ストアカ以外でセミナーとかやればいいんじゃないの? そんなことよりも俺は君がストアカでしか集客してなかったことに驚いてるんだけど。
よくそれだけやってたら上手くいくと思ってたね。」

と言われました。

へこんでいるときや不都合なことが起きたときほど人は正常な判断ができなくなるものですが、そういうときにいつも先生の一言は僕を助けてくれました。

当初は
「俺は全然悪いことしてないのになんで!?」
と被害者意識で考えてしまっていましたが、
冷静に振り返ると受講者からのクレームが真実かどうかはともかく、
自分の中に驕りや慢心があったせいで
知らぬ間に不快な思いや押し売りのようなことを
してしまっていたのかもしれないと気づくことができました。

また、ストアカでのセミナーが上手くいったことで
それしか見えていませんでしたが、
冷静に考えればそれを使わなくたって
上手くいっている人は沢山いるんです。

「では他にできることは何があるのか?」
そう考えた行き着いたのがYouTubeでした。

そこでなんと始めて2ヶ月ほどで前より
5倍近くの売り上げを上げることができました。

これはひとえにセミナーを行なっていたおかげでうまく喋れたりしたからで、セミナーの経験なくしてYouTubeでの成功はありませんでした。

YouTubeもストアカと同じ「他人の土俵」で
あるためいつ終わるかわかりません。

しかし、今できることの積み重ねが結果として他の場所でも成果を生み出す糧となることを知ることができたため、
僕は自分のセミナーが凍結されて本当に良かったと思っております。

また、凍結されてから3年ほど経ち僕はまたストアカにカムバックすることができました。
「ようやく土俵に立たせてもらえた。ここからがスタート地点だ!」
という思いで感謝の気持ちしかありません。

これから起業を目指す方にとって自身のセミナーを持つことは
コンテンツ作りの第一歩として非常に有用です。

次回はセミナーの有用性とやり方についての案内をしてこのセミナー経験の話の終わりとしますので、また明日の発信までお付き合いいただけましたら幸いです!

【「お悩み相談」がビジネスに!オンラインカウンセラー起業入門講座!】
詳細&お申し込みはこちら↓

【お金やセールスへのブロックを壊す!ビジネスの基本マインドセット講座】
詳細&お申し込みはこちら↓ー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【↓1500人以上が登録!起業コーチ田口真吾の公式ラインはこちら↓】

LINEでお友達になるといろんな特典が!🎁
① 60分の無料コーチング!
②【特別動画1】起業に向けた8つのネットビジネスマニュアル
③【特別動画2】オンライン集客ノウハウ6選
④Youtubeでは言えない話‥

【Youtubeチャンネル 【起業一年生チャンネル】はこちら↓

【X(旧:Twitter)はこちら↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?