見出し画像

人生初のセミナーでいただいた感想は「詐欺」でした。

こんにちは!
起業コーチ 田口です!

昨日の通り、今回から僕が起業して最初に始めたセミナー業についてのエピソードをお話ししていきます。

まずそもそもどういう形式でセミナーを開いたのか?
セミナーと聞くと「レンタルオフィスを借りて人数を集めて、、」というイメージがあるかもしれませんが、
僕が行なったのは当時使用していたオフィスで定員4人までの小規模なセミナーで、
2018年当時はまだオンラインよりもオフラインでのやり方が主流でした。

ストリートアカデミー(通称ストアカ)に副業セミナーを打ち出してから、1ヶ月も経たないうちに初めての予約が入りました。
「3日後にセミナーの申し込みが入った!」 と喜びの気持ちと同時にかなり焦りました。
なぜなら、この予約が入った時点で副業セミナーとして何を話すのかなど全然決めてなかったからです。

当然資料などもないため申し込みが入ってから全力で作成を行いました。 先生と一緒にシミュレーションも行い迎えた当日。 初めての受講者の方は30代の男性で、参加者はその方一人だけでした。

こちらのオフィスとはいえ年上の男性と1対1でセミナーとなるとまさに口から心臓が飛び出しそうなほど緊張していたことを覚えています。

結果として2時間で時間をとっていたはずのセミナーは半分の1時間程度で全部話し終えてしまいました。

緊張と焦りで資料を読むことに必死になり過ぎていたのでしょう。 「何か質問はありますか?」と尋ねると言われたことは、

「これってお金返してもらえるんですか?」

僕は頭が真っ白になりました。 当然そういう意図ではないと伝えるも、納得されないまま変えられてしまいました。

そこから数十分後、ストアカにDMが届きました。 先ほど受けた受講者の方からでそこには、「返金希望」「詐欺」 と書かれていました。

実際がメッセージはこちらです↓

正直むちゃくちゃヘコんだしむちゃくちゃ怖かったです😂
おそらくその時点で挫折してしまう人もいるんじゃないかと思います。

しかし僕がすぐに先生へ電話でことの顛末を伝えると

「そうなんだ。よかったじゃん。」

とたった一言いわれるだけでした。

僕はてっきり怒られるのかと思ってたので不思議がっていると、
「だって自分がまだまだ全然実力がないってわかったんでしょ?
なかなか面と向かって『あなたがやってることはおかしい!』と言ってくれる人なんていないから何がダメだったか振り返って直してごらん。
課題ができてよかったね。じゃあ次回も頑張ろう!」

と言われました。

そう言われると妙に楽になって
「あ、これで終わりじゃないだ」
と我にかえることができました笑

そこからコンスタントに申し込みが入るようになってきたのですが、 確かにはっきりとこちらへの改善点や問題点を指摘する方などはほとんどいませんでした。

最初のセミナーをバネに資料や喋り方など必死に修正改善をすることができたため、 もしそれがなかったら自分はダメダメなままやり続けていたかもしれないと思うと最初の受講者の方はクレーマーどころか立派な先生であったと言えるぐらい感謝しています。

スタートからこんな感じで上手くいったとはいえなかった僕ですが、さらにセミナーを続けていくなかでまだまだいろんなことがあったのでまた明日そのエピソードをお伝えいたします。

ぜひ楽しみにお待ちください!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
起業に関するセミナーを毎日開催!
「個人起業」という形で会社に依存しない働き方や「自分のやりたいことをして生きる人生を作っていきたい」という方へ、右も左もわからないところからビジネスが実践できるようになるまでのきっかけづくりができるセミナーとなっております!

【「お悩み相談」がビジネスに!オンラインカウンセラー起業入門講座!】
詳細&お申し込みはこちら↓

【お金やセールスへのブロックを壊す!ビジネスの基本マインドセット講座】
詳細&お申し込みはこちら↓ー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【↓1500人以上が登録!起業コーチ田口真吾の公式ラインはこちら↓】

LINEでお友達になるといろんな特典が!🎁
① 60分の無料コーチング!
②【特別動画1】起業に向けた8つのネットビジネスマニュアル
③【特別動画2】オンライン集客ノウハウ6選
④Youtubeでは言えない話‥

【Youtubeチャンネル 【起業一年生チャンネル】はこちら↓

【X(旧:Twitter)はこちら↓】


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?