コーチングを始めるための3つの要素

こんにちは!
起業一年生サポーターの田口真吾です!

前回に引き続きコーチングについて解説していきます!

今回のテーマはコーチング起業を始めるうえで大切な3つの要素。

動画の方では前回紹介した3つの目標、目的についていただいたコメントを1つ取り上げてレクチャーをしているので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

コーチングに必要な3つの要素

コーチによって必要な要素はそれぞれ違うとは思うんですが、僕の場合はマインド面を重視しています。

紹介する要素は3つありますが、今回特に伝えたいのは2番目と3番目の要素です。
そしてその要素とは

1.コーチングスキル
2.使命を持つこと
3.使命に対してどれだけ情熱を注ぎ込めるか

の3つです。

それではそれぞれの要素について解説していきます。

1.コーチングスキル

なんだかんだ言ってもコーチングをするスキルがなければ意味がありません。

基本的なものとしては傾聴すること。
傾聴とは読んで字のごとく、耳を傾けて熱心に話を聞くということです。
耳と心を傾けて相手の話を良く聞くことがコーチングスキルの基本的なスキルです。

そして話を熱心に聞いたのであれば次は質問をする力と認めたり評価をするスキルは必要です。
特にこの人を認めて評価するスキルはすごく大切で、他人を受け入れるということは結構難しいことなんです。

懐の深さ、他人を受け入れ認める力というものがコーチングを行う上で重要になってきます。

コーチングスキルについてはYouTubeで解説をしているので、そちらをチェックしてください。

2.使命を持つこと

使命とは読んで字のごとく、命を使うということです。

コーチング起業をしていきたいと思ったときに、そこに対してなぜ自分がコーチングをやっていかなければいけないのか?ということを考えてください。

コーチングをやりたい理由ではなく、やらなければいけない理由について考えてほしいんです。

これが本当に重要なことで、自分の命を使ってやるべきことっていうのは、理由がないとできないんですよ。

コーチングに対する使命。

どうして自分が命を使ってまでコーチングをしなければいけないのか、それをよく考えて自分の持つ使命としてください。

3.使命に対してどれだけ情熱を注ぎ込めるか

なぜ自分がやらなければいけないのかということを考えた時に情熱を持っていないと、否定的になったり、逃げるようになったり、やらされているという気持ちになってしまいます。

この情熱というのは自分の持っている価値観とすごくリンクしています。
自分がそれをやろうと思っているモチベーションとかはどこから来るのかを考えていくと、自分自身が何に価値を置いているのかということと繋がっています。

情熱を持つためのコツを挙げるとするのなら、他人を出すことです。

例えば、コーチング起業で稼いでいきたいと思ったとします。

そうするとお金を稼ぎたいという気持ちがあるということになります。
それは自分が幸せになるため、自分が遊んで暮らすためにやらなければいけないという自分に向いた情熱です。

こういった自分に向けた情熱は諦めやすいんです。

なので大切な誰かのためだったり、自分のコーチングでお客さんに幸せになって欲しいという他人に向けた情熱を持つことがポイントです。

まとめ

使命や情熱を持つことに対してスキルがないことやできることがないと思う必要は全くありません。
スキルは確かに大切ですが、それは後でいくらでも身につけることができるものです。
ただ、使命と情熱は自分にしか持つことはできません。
誰かに自分の使命や情熱を考えておいてもらうことも、持ってもらうことも不可能です。

とはいえ使命や情熱に対してインスピレーションが湧いてこないとか、何のためにやるべきなのかが分からない人は1人で考えず僕に相談をしてください。
一緒に考えていきましょう!

またYouTubeの動画のコメント欄の方に使命や情熱について書き込んでくれたら、ちゃんと受け取ってしっかりと返信させていただきます。
このように、コミュニケーションを取りながら一緒にビジネスを進めていきましょう!

他にもYouTubeではものすごく有益なコーチングのキスル、ノウハウ、経験といった動画を発信しています。
コーチングで起業を目指している方はぜひご覧になっていただきたいと思います!

【YouTubeチャンネルはコチラ↓】

起業一年生チャンネル 個人起業の先生 田口真吾
https://www.youtube.com/channel/UCIxZR6UCQLaqoF4p-KLxlqw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?