見出し画像

セミナー講師としての気づきと成長

こんにちは!
起業コーチ 田口真吾です!

昨日の続きです。
副業セミナーを開くもスタートからつまづいた僕。

そこから改善をしていき晴れてストアカで最高のランクであるプラチナランク(開催数100回、平均評価4.4以上)まで昇格し、
週間ランキングの起業・副業の部門で1位を獲得できるまでになりました。

そうなると勝手に申し込みが入る状態で、多くの方がビジネスを行う際に理想とする「自動集客」というものが叶ったのですが、実際それは楽なものではありませんでした。

というのも、人を選ばずに集客をするというのは多くのリスクも付きまといます。
初めから「怪しいことやってるんだろ!」と決めつけてくる方や、内容についてダメ出しをしてくる方、「こういうこと言われたのが気に入らなかった」と運営側に嘘の通報するという方もいました。

最初はそういった方たちにも2時間の枠を使ってなんとか納得してもらおうと頑張っていたのですが、それでは精神が壊れてしまうと感じたため僕の先生にどうすればいいか相談をしました。

すると先生は、
「どんな人を相手にも誠実に対応しようという心は偉いと思うけど、そもそも君のセミナーは人を更生させるためにやってるんじゃないんだから意に反する人や納得しない人が来たらその場で返金して帰ってもらっていいんだよ。
ただ間違ってはいけないのが自分の気に入らない人を除外するのではなく、必ず筋が通っているかを確認すること。
自分の態度が悪いのにそれを指摘されて『あなたとは合わないのでお帰りください』では話にならない。
ただ相手の態度が悪いと明らかに感じたときは『講座の継続が難しいためここで終わります。』と伝えてしまえばいい。
機械的にこなそうとするんじゃなく、もっと人としての対応ができるようになれば素晴らしいセミナー講師になれるよ!」

と言いました。

そのとき僕が感じたことは「そうか、嫌な人は相手にしなくていいんだ!」という考えではなく、
「お客様が来た=2時間セミナーをしなきゃ」という形式にとらわれ、
セミナーの内容も含めて機械的にただ同じことをしているだけになっていたということに気づいたのです。

そうすると、こちらを「怪しい」と言ってくる人や内容にダメ出しをしてくる人もそう言わずにはいられない理由が自分にあったのかもしれないと感じ始め、
ただ資料を読んで決まったことだけを話すセミナーから、相手の方の考えや気持ちを伺いキャッチボールをしていける受講の方がしっかり内容に参加するセミナーへと変わっていきました。

時にはこんなこともありました。

セミナー終了後受講者の方から、
「実は私、ストアカから雇われた調査員なんです。」 と言われたのです。

驚いていると 「なかには講師としてどうかと思える方や悪徳なことをしている人がいるため調査している。」 とのことでした。

僕のセミナーについては「素晴らしい」と太鼓判をいただいたのですが、 もし改善前の機械的なやり方でやっていたらと考えるとゾッとしました。

そうして連日セミナーを開けるまでに成長したのですが、ある日突然セミナーはその実績もろとも泡となって消えたのです、、がつづきはまた明日。

次回、連日集客ができていた最高の状態から全てが消えて0となりどん底に落ちたときのエピソードについて話をしていきます! ぜひお楽しみにお待ちください!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
起業に関するセミナーを毎日開催!
「個人起業」という形で会社に依存しない働き方や「自分のやりたいことをして生きる人生を作っていきたい」という方へ、右も左もわからないところからビジネスが実践できるようになるまでのきっかけづくりができるセミナーとなっております!

【「お悩み相談」がビジネスに!オンラインカウンセラー起業入門講座!】
詳細&お申し込みはこちら↓

【お金やセールスへのブロックを壊す!ビジネスの基本マインドセット講座】
詳細&お申し込みはこちら↓ー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【↓1500人以上が登録!起業コーチ田口真吾の公式ラインはこちら↓】

LINEでお友達になるといろんな特典が!🎁
① 60分の無料コーチング!
②【特別動画1】起業に向けた8つのネットビジネスマニュアル
③【特別動画2】オンライン集客ノウハウ6選
④Youtubeでは言えない話‥

【Youtubeチャンネル 【起業一年生チャンネル】はこちら↓

【X(旧:Twitter)はこちら↓】



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?