見出し画像

【予算1点約1,000円!】アラフォー男子のヘルスケア【ニオイ編】

こんにちは、shingoです。神代ネムさんの記事に触発され、買ってよかったものをご紹介したいと思います。

今回はニオイ編と題し、アラフォー男子のニオイ対策グッズで、

①商品レビュー雑誌で高評価があり、
②かつ自分なりに効果を感じ、使い続けているもの

をご紹介します。

というのも、会社のオジサン、自覚していないけど多分結構クサイですよ⁉(スミマセン)。私は1年間会社で加齢臭がきつい方の隣席になったことがあるのですが、特にニオイがすごかった日には頭痛になり早退したことがあります(本当にすみません)。

それ以来、「自覚できないからこそ、ちょっとやり過ぎかな」と思うくらいにニオイ対策を始めました。年齢も年齢ですからね。

▼口臭ケア

口が臭いと100年の恋も冷めます(実体験あり)。

①ガムデンタルリンス
液体歯磨き。これで30秒間ブクブクをしてそのまま歯磨きをします。歯磨き後は水ですすいでもいいらしいのですが、説明書では、すすがずにそのままにしておくことが推奨されています。ちなみに私はすすいでます。朝の歯磨きはこれがおススメです。

②クリーンデンタル
歯磨き粉の中で殺菌力が最強らしいです。生薬で磨いているような味がしますが、全然我慢できます。口臭対策ではこれが一番効果がありました。

③アパガードプレミオ
口臭ケアにはなりませんが、歯をきれいにしたいために購入。週2回ほどの使用ですが、だいぶ綺麗になりました。

④タフト24
長持ちする最強の歯ブラシ。しかも1本100円くらいなのでコスパ最強。店頭では売っていないのでネットで買うのが効率的です。2カ月くらいは丈夫なままです。※7月30日追記 と言ってるそばからハンズで目撃しました。ごめんなさい🙇

⑤舌ブラシ
やってみて気づきます。「ワシの舌ベロ、こんなニオイすんねや」と💦

⑥定期的に歯医者に行く
虫歯や歯周病は口臭の原因になります。半年に1回くらいは歯医者に行きましょう。参考記事↓

▼体臭ケア

ポイントは良いものを使っていつも通り洗うこと(ゴシゴシしない)だと思っています。あまり強く洗ったり、洗浄力が強い石鹸を使うと余計に臭くなる気がします。

①メンズビオレデオドラントボディウォッシュ
プロテックやマーロなどを試した結果、これが一番いい!加齢臭用のソープは成分が強くて肌が乾燥しやすかったのですが、これはそんなこともなく少し粘度が高いテクスチャーが使いやすいです。

②ジュレームシャンプー
女性用と思われがちですが、男性でもイケます。ノンシリコンで指通りや洗いあがりがいいです。ワックスは少し落ちにくいかも。
頭皮洗浄は予洗いが大事です、って行きつけの美容師さんが言ってました。それ以来、シャンプーの前にシャワーでよく頭皮をすすいでます。

③メンズビオレ洗顔シート
殺菌力が最強だそうです。お昼休みにこれで顔、首回り、耳と耳の後ろ、脇までがんばってぬぐってみて(笑)真っ白だったシートが結構黄色くなるけん💦

▼洗濯編

①アタック(粉末)
液体よりも粉末のほうが汚れ落ちがいいです。ただし、冬は洗剤の溶け残りがありますので液体に切り替えたほうがいいです。パッケージに記載されている「つけおき洗い」に感動。

②ハミングファイン部屋干しEX
これで洗った後の洗濯物の香り。めっちゃ爽やか!

▼靴まわり

①シャイニーキックス(粉末・靴用消臭剤)
仕事の革靴用。帰ってきたらこの粉を靴に3フリ入れて靴をフリフリ。そのあとにシューキーパーを入れています。
王道のグランズレメディもいいです。しかしスプーンですくって入れなきゃいけないのが面倒でした。
こちらはボトルから直接靴に入れられるので便利。効果も遜色なし。8時間革靴を履いた後でも全然臭くないです(同期に嗅いでもらいましたw)

②無印のシューキーパー
似たような製品が多い中、こちらが無難。木のいい香りがします。革靴にはシューキーパーが必須ですぞ!

③ピーシャイン ビューティーフット
足の角質は細菌のごはんになり、悪臭の原因になるらしいです(;・∀・)
こちらを使って足の裏の角質を取ります。「さすがドイツ!(確かドイツ製)」と思ったくらいつるつるします。

▼その他

リセッシュデオドラントパワー
帰ってきたら必ずスーツやコートにかけてます。
加齢臭は衣服にも付着しているのでこういったケアが大事です。
ちなみに、会社のオジサンの椅子や椅子に掛けてある作業着が臭い場合、これをビチャビチャになるまでかけると劇的に改善します(実体験ありw)。

以上でございます。

繰り返しになりますが男子のニオイ対策は「ちょっとやり過ぎかなと思うくらいがちょうどいい」のです。

今回の記事がご参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ