見出し画像

なんとなーく いつも 心がザワザワ状態の人へ


見えない不安や、不穏な空気感、周囲からおいてけぼり感。
気持ちが絶えずざわざわ揺れている人がもしいたら、試してほしいことがあります。

お金はかかりません。時間は20〜30分くらい。

やることはシンプルです。
紙の上で「手を動かす」だけ。


用意するものは3つです。

=======

・ノート(裏紙でも)
・ペン
・誰とも連絡をとらない30分間

=======

ノートは書きやすくて、できれば安いものがいいです。
気負わないように。

ペンも書きやすいもの。
手になじめばエンピツでも筆ペンでもOKです。

ためしに30分、時間を計って書いてみてください。


 何を?


「何か」です。


思いついた何か。

気がかりな何か。

ふっと降りてきた何か。

心を行ったり来たりする何か。

言いようのしれない何か。

言葉にならないような何か。


頭に書かせないで、「手に書かせる」イメージです。




ここでの「書く」は、手を使った「運動」です。

運動したあと身体がスッキリするのと同じで、手を30分間「運動」させて心をスッキリさせていきます。
とはいえ30分の運動でシュッとした身体になれないように、30分書いてスッキリ爽快!まではいかないかもしれません。

でもちょっと運動したら、ちょっと気持ちいいですよね。


「こんなこと書いたら変だろうか」
「考えをうまくまとめたい」
「漢字わすれた」
「字が下手すぎ」


そんな「ちゃんとしなきゃ」な思いは、この時間では不要です。
何の役にも立ちません。
ほかの役立ちそうな場面で使ってください。


かっこいい文章はいりません。
文章になってすらないなら、さらに素敵です。
書いたものは整えません。消しゴムも修正テープも使いません。
字の上手い下手はどうでもいいです。
むちゃくちゃなほどいい。罫線ははみだすためにある。
支離滅裂な文章なら、もう最高。
炎上しそうなワードも紙の上でどんどん燃やせ、お焚き上げ。


書くことが思いつかなくても、とにかく手を止めないで。
誰にも見せなくていい文字の羅列です。

「生産性」「効率的」「建設的」

世の中で『役に立ちそう』なゴールから
できるだけ遠くへ逃げて、手の思うままに運動させてあげる。
何がなんだかわからなくていい。
これはただの運動だ。
心(感情)を、思考(理性)に、じゃまさせない。

「なに書くか考えながら
 考えない練習をする」

なんだか禅問答みたいで、「?」かもしれません。

わからなくても大丈夫。
毎日フル回転の頭に、考えさせない時間です。
頭は少し休ませて、ふだんは沈黙している肚(はら)にインタビューしてみてください。


目的はただ一つ。
騒がしい外に影響されてざわついた心を、落ち着かせるため。

日本も世界も「見えないもの」への不安感がうずまいて早2年が経ちます。
「見えないもの」に脅かされるのが心だし、「見えないもの」に支えられるのも心です。


騒がしいスマホやテレビやラジオから離れて、一日のうちほんの30分、
あなたのためだけに使ってみてください。


外の世界が騒がしいからといって、あなたまで共振しなくてもいいです。

この時期だと今年の12月のカレンダーを外した、その裏でもいいかも。
でっかい字で書けるね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?