見出し画像

運「以外」を使って未来を選ぶ方法

朝からZoom越しでも
「誕生日おめでとうございます」と
誰かに言えるって嬉しいもんだ。

誰かの喜ばしいことを
嬉しいと思える自分が今日いる、メンタル確認も兼ねて。
そうじゃない日もあるからね。

突然ですが
もし、誰かがこう呟いたらどんな余韻が残りますか?

「〇〇だったらいいのに。でもなぁ・・・」

では、こう呟いたら?

「〇〇だったらいいな。うれしいよなぁ」


言葉はいつも
使い手を「今いる場所」に連れていきます。

「アンパンマン」作者の
やなせたかしさんがこう言っています。

……………………………………………………
成功の秘訣というのは、
ぼくに言わせれば70%が運。
20%が努力で、10%が天分。
……………………………………………………


仮にやなせさんの言うように
『70%が運』で
『10%が天分』ならば、
自分でコントロールできるのは残り20%。

その
20%のコントロール可能な要素に
「ふだん使う言葉」が含まれている。
私はそう信じています。

たった20%とあなどるなかれ、
70%の運にも影響を及ぼす要素です。

「〇〇だったらいいのに。でもなぁ・・・」

「〇〇だったらいいな。嬉しいよなぁ」

どちらも内容に大差はありません。
ですが余韻はずいぶん異なります。

前者は
「願いはきっと叶わない」
あきらめの余韻を。

後者は
「願いが叶う自分を描いた」
意図の余韻を。

運そのものは
コントロールできる領域でなくても
「ふだんの言葉遣い」は
意識して変えられます。

言葉の余韻に、知らず知らず
言葉の使い手の価値観がにじみ出ます。
私たちを取り巻く空気のトーンを一瞬で変えるほど。

明日の居場所や
1年後の居場所、はては
5年後の行き先を
定めていくほどパワフルです。

今日誰かと言葉を交わすとき
たとえば会話の始まりに
たとえば会話のおしまいに
どんな余韻を残す言葉を選ぶか。

コントロールできる部分(言葉)は意図して、
コントロールできない部分(運)はゆだねる。

昨日の言葉、今日の言葉。
「ふだん使う言葉」に
連れて行ってほしい場所は、どんなところですか?

周りにはどんな人がいて、
どんなあなたがいますか。



【 9月30日まで 期間限定 】

「自分の好きを探る」セッション
定価90分 33,000円を
お試し30分 3,200円でお受けできます。

あなたの内に眠る好きの源泉を
探してみませんか?

お申し込みはこちらから




……………………………
11月13日(日) 秋の福岡へ
山川紘矢さん、亜希子さんに
会いにきませんか?

・講演会
・瞑想
・ワーク
・スピリット・ダンス
……………………………

「自分を知る」
「心配しない」
「楽しく生きる」

簡単そうで非凡な生き方を
講演会でお話しいただきます。
https://resast.jp/events/741745

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?