見出し画像

自分が一人でこの場所を3時間も散策できるとは思わなかった。

ハワイ島のヒロにあるダウンタウンのファーマーズマーケットは水曜日と土曜日に行くといつもよりも多くの店が並び、とてもにぎわう。

私はその日を狙って一人でダウンタウンへ出かけて行った。

今日買いたいもの:
トマト、私の大好きなウベ、持ってきたそばに使いたいネギ。
隣の地元のアーティストたちが作った作品が売られているエリアで買ってきてと頼まれていた飾り物。

果物や野菜が並ぶファーマーズマーケットでは、
「これいくらですか?」とお店を切り盛りしているおばちゃんに聞く。

トマトとネギで5ドル。別の場所でウベを2ドル。

前なら一人で行って「何ドル?」って聞くのにも緊張していたけれど、普段よりもにこやかに感じたおばちゃんたちのおかげでいい買い物ができた。

ファーマーズマーケットの隣にはハワイを感じさせる商品や髪飾り、ネックレス、ピアスなどをそろえたお店(テントの)が沢山あります。

バケーションの時期だからかいつもよりも多くの人々でにぎわっていて、お店の人も忙しそう(今日はファーマーズマーケットも含めて繁盛してるだろうな)。

無事に一つのお店で頼まれていたものを購入。

最初はおばちゃんに8ドルねと言われたけど、私の買いたいものを受け取った私より少し若そうなそこで働いている男の子が「これ、いくらだっけ」とそのおばちゃんに聞くと「じゃあ7ドルでいいや」と勝手に値下げされた。

ラッキー!ていうか、前にいたお客さんにも「あなた何ドルセーブしたよ(値切ったよ)」と言っていたから、多分人によって値段曖昧なやつだ。

まあ、あの男の子が値段聞いてなかったおかげで安くなったしありがたい!


さて、ダウンタウンにあるお店でもしっかりのぞいてみましょうか。

昨日お会いした方がここに新しいお店で来たって言ってたし、何度も来たことはあるけれど面白うものがあるかもしれない。

そういってあるお店に入ってみた。きっと前にも入ったことがあるお店。だけれど、初めてきた場所かのようにじっくり見て回った。

去年の今頃もこのダウンタウンのお店が並ぶ通りを一人で散策していた。
その頃は気になるお店があっても勇気が出ず、ほとんど中に入ることなく帰ってきた。それが今、同じように一人で過ごしている中でこんなにも何も考えずお店に入り、並べられている商品を見て楽しんでいる。

最初に入ったお店がいいお店だったのかな。
入ってすぐに見えたゲッコウの面白かわいいポストカードと私がいつか描けるようになってみたい素敵な絵。

これは本物ゲッコウを取っている?

こんなお店あったんだ。

ヒロベイがとても繊細に書かれている作品。雲の色もきれい。

次に行ったお店は、何度か訪れたことのあるハナホウというお店。

ここにずっとあったハワイ島の形をしたステッカーが欲しくて、この間の帰国前に寄ったらなくなっていたのだけど、今回いつもそのステッカーが置いてある場所に行ったらあった。

日本から頼もうかとも考えたステッカーとの再会。

今日働いていた方の中に日本人の女性の女性の方もいて、(何度かお店でお会いしていて、このステッカーがない時もアーティストさんに他にどこで売ってるか聞いてみたらと教えてくれたのがこの方だった)沢山の方に会っているから私が話したことは忘れてしまったと思うけれど、このステッカー探していたんです。あって嬉しいです!と伝えられた。

これでまた私のテンションが上がる。

最後に一番奥のLOCAVORE STOREというお店へ。
ポストカードやステッカー、スキンケア類に加えて食べ物まで様々売っているお店。

ここで私は友人の誕生日プレゼントを買うことにした。でも見ているうちに気になるものを発見。自分へも一つ買い物をしました。

スキンケアのゾーン。じっくり見てしまった。

何かいい匂いのもの欲しかったんだよな~。
荷物になると思って余り物を持ってこなかったし。

商品を持ってお店に行くととっても素敵な店員さんが。
私の持っていたハイドロフラスクを見て
「そのサイズちっちゃいね、かわいい♡」と。

ハワイに来てみんなに言われます。それで足りるのかと(笑)

そんな素敵な店員さんと話もできたし、
プレゼントも自分用のものをゲットできたから私のハッピーレベルは上昇!

買ってみたいい匂いのオイル。

最後に新しくできたとってもかわいいファッション系のお店へ。
店内に飾られているモデルの写真もダウンタウンで取られた写真。
ヒロ発祥の素敵なお店でした。

そんなこんなしているとあっという間に2時間以上がたっていたと思う。
私ってこんなにダウンタウンのお店を満喫したことないよな。
それも友達とではなく、たった一人で。

日本でも一人で買い物をこんなにも楽しんだことないよな。
そんなことを考えながら謎の達成感と幸せ感で心の中がフルになってやっとダウンタウンのお店が並ぶエリアを出る。

その後にはそこから少し先にある立派な建物の郵便局へ。
実は最近ポストカードやステッカーを作って少しずつ販売をさせてもらっていて、その郵送時に必要な切手を買いに来た。

この郵便局というかこの建物自体に足を踏み入れたことがなく、どこが窓口かと迷う。窓口は見つけたけど切手を買えるような場所なのかもわからない。とりあえず買えるか聞いてみるかと窓口に向かいました。

きちっとした服装の男性の方が登場。聞いたらんーっと考えた末、「Yeah」という返事。必要な枚数を伝えて購入できた。
また別の日に買うつもりだったけど、買えちゃった。

いい流れだぞ。

突然現れる立派な建物の正体は郵便局だった。

そしてそして、実はもう一つこの後によった場所があります。
去年私がハワイ島ヒロについて一番初めに連れて行ってもらった場所。
私が絵が好きだと伝えるとあるクラフトのお店に連れて行っていただきました。

そのお店が帰り道にあったので、またまた私のお店で郵送するときに必要な厚紙を探していたし、とりあえず入ってみるかとはいってみた。

ないかなーと思いながらお店を回ると絵を描いたり、工作が好きな人にはたまらないものが沢山。

日本に帰ってもこんなお店が家の近くにあればいいのになと思いながら
店内を回る。

すると、あった!とってもいい厚紙が!
ここ最近ずっと探していてないとあきらめていたやつ。

厚紙に加えて作品に使えそうな物をほかに数点購入もしました。

このお店を出た後の私の気分、

とっても良い。

お金はたくさん使ったのかもしれないけれど、ハワイ島に今回来てから一番のいい気分。それも一人で楽しめちゃった。

3日前まで一人でココナッツアイランドと呼ばれる場所に行って、考えすぎてナーバスになっていたのに、実はあの日に気持ちが切り替わったみたい。

いつもあの場所に一人で行くと考えこんでしまうけど、結局いい方向にもっていってくれるんだな。やっぱりあの場所は何かがあるのかも。

民宿帰ってきたドイツ人のほかの宿泊者さんたちにHi~といいながら、そんなことを考えました。

一人でもいい日を過ごして、素敵な買い物をして、それをこのnoteにもまとめられて、今日は達成感でいっぱいだ。

こんな日が残りの滞在期間でも続くといいな。

LOCAVORITE STOREと好きな古本屋さんの看板が並んでいた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?