見出し画像

湾岸戦争の前年1990年、僕が27歳の時、おフランスのパリに3ヶ月間留学し、体験した20の面白エピソード


こんな体験談の本か
マンガを描きたいと考えています。見込みがあるかアドバイス頂ければ幸いです。

「はじめに」

きっかけは最近、自分が老化してきて物忘れがはじまっているので割と珍しいと思われる自分の人生で起こった面白エピソードを書き留めとかなきゃなーと思ったから書くことにしました。

27歳ごろに会社からの指示で
おフランスのパリにあるステンドグラスを作る工芸の専門学校に3ヶ月間だけ留学してその作り方を学んでいた頃のエピソードです。

それと
建築の会社勤で荒稼ぎして貯めた娘の学資ローンを自営業の時に経済的に苦しくなり解約してしまいました汗。いざ娘が入学した時、学費の支払いを銀行から借りたので返済が大変になり印税で小銭を稼げないかと企んだのです。

しかも最近体力が少しづつ落ちていることを実感してきて衝動的に
人生最後のパイクを5年ローンで買ってしまったのです大汗。アホです。

私は映画が好きなので
このマンガの題名は、あの名作映画「わたしが死ぬ前にしたい10の事」をパクらせてもらいました^_^

余談ですが
海外旅行中の姪っ子から今の写真がスマホに送られてくるなんてもはや魔法です。エアーメールや国際電話時代には全く予想できなかった事ですね。

もひとつ余談ですが
アイホンのメモ機能てすごく有難い。アイデアや思い出が湧いて出る朝方に布団の中でも書けるしiCloudに自動でバックアップされている。ただ寝ながらなのでアイホン持つ手がしんどいのがたまに傷、笑

トイレの便器に便座が無い場合が
けっこうある。
信じられない事ですが

「エピソード本文」作成中

エピソード0
学校の試験官が超美人のワキガの方で驚きました。ただ黒人さんの100%はワキガという話があるので西洋ではワキガも1つの個性となっているのかもしれませんね。

エピソード0
旅立つ直前に韓国人の彼女と別れ話しを道頓堀の橋の上でした。一緒にパリで暮らそうと誘っていた事を取り消すために
「あれは提案やん、」と言って無理やり別れた僕はひどい男でた。

エピソード01
空港で荷物をおっ広げたエピソード^_^

エピソード02
機内で調子に乗って隣の可愛い女の子に
先輩ずらしてパリの話をしたエピソード

エピソード03
洗濯機がドラムがたで服が青紫に染まってしまった大汗エピソード

エピソード04
雪の球を胸にぶつけられたセーヌ川の船上でのエピソード

学校でのエピソード

フランス人の親しい人同士の挨拶はお互いハグして耳元でチュッとキスの音を鳴らすのが挨拶です。
ほんと愛と自由の国おフランスです、素晴らしい 大笑

ステンドグラスを作るために
沢山ある道具の名前を覚えるために小さなイラストを描いてその横に名前を書いたノートをフランス人のクラスメートに見られて大笑いされたのがいい思い出です。

昼飯はハリーポッターの映画のように広い食堂に集まって配膳された皿に給食のおばちゃん達が料理をよそってくれます。なんとビールもテーブルに置いてあって自由に飲んでもいいのです。さすがおフランス食事を楽しんでますね。
まあそれが当たり前なのであまり飲む人はいませんでしたが笑。
当然白飯はなくみんな硬いフランスパンを食べますがたまに何かの弾みに生徒の1人が小さくちぎったパンを誰かに投げたら戦争の始まりです。パンが当たった生徒が投げた生徒に投げ返してそれがまた別の人にあたる。その連鎖が止まらなくなり皆が大騒ぎで笑いながらもうパンくずが食堂の中を飛び回ります。まるでマンガの世界でした。

エピソード05
トイレの便座が無い衝撃エピソード

エピソード05
美女とハグしてキスで股間がもっこりエピソード

エピソード06
メトロでエビアンのペットポトルにお茶を飲んでたら二度見されたエピソード

エピソード07
蚤の市で日本人女性がひったくりに引き倒されたエピソード

エピソード08
ラパンアジル近くで日本人の女の子に声かけらけたエピソード

エピソード09
ロダン美術館で日本人の女の子に声かけて仲良くなったエピソード

エピソード10
仕事で気になっていた得意先の女性がアパートに尋ねて来てくれてたエピソード

エピソード11

マダムソーベのエピソード
電話開設について来てもらったエピソード
パスタブエピソード

マダムソーベに呼び出された
セッタンプチかどー
あれー
とうどうしいーと
なんで私が電話してしらせなあかんのよーと怒られた話

マダムの姪がひどいという話
住んでるマンションを姪に乗っ取られてそうになったのでリバースモーゲージを考えたそうです。

エピソード12
警察に滞在書とどけるときに紹介状をマダムにもらったエピソード
係員に鼻で笑われて都内の人に見せていた。
和風ステーキをご馳走した
グッドすメール しょうゆ味
もっと小さく切った食べろ
水道管が壊れる
アラブ系のお手伝いさんが1人いた
犬のように床で寝てるのね
姪っ子を入れボーと行った
いやいやエレベールといい直したかったけどそのチャンスはなかった

エピソード13
エイズで亡くなった多分ゲイのエージェントの大変お世話になった三橋さんの話 ホテルでの話

ガラス修理
出かける時のはなし
レストランでの話

ドイツ人の留学生とのエピソード
プロンド髪の彼女がいる

エピソード14
路上で絵を描いてたら、おらっちの店の絵を描いてくれと言われたエピソード

パリの街は超絶さみーんじやー
岡山弁

街を描いていたら小学生の女の子に私を描いてとからかわれた笑

エピソード15
公衆電話が不思議だったエピソード
お城の下で小学生くらいの田舎の子供達に囲まれて日本人かと聞かれて船でフランスに来たのかと聞かれた^_^

エピソード16
老マダムがバスの中で宙をまったので私が奇跡的にキャッチして一瞬ヒーローになったエピソード

エピソード17
鶴亀夫妻とのちょっとHなエピソード たいへんお世話になりました。

エピソード18
クラスメイトのメガネ女子と行ったディナーのエピソード

エピソード19
湾岸戦争勃発の時に日本からやってきた親友とのエピソード

冷たいシャワーを交代で使った。

社長がやってきたので親友は放浪の旅へ大げさ

エピソード20
先輩の美術作品の搬入を手伝った時のエピソード ワイン飲みすぎて頭が痛い酷い二日酔い

ここは自由を自ら勝ち取った誇り高き 人達の街、パリ

エピソード番外編

日本に帰ってすぐに別れた彼女を偶然街で見かけて思わず車に隠れた汗。

日本に帰っていろいろありまして2年ほどでその会社は辞めました。社長熟女秘書とのHの話

「おわりに」
最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。死ぬまでにいい曲を1つぐらい作れるかなと思いましたが無理っぽいので変な体験エピソードを書いたらどなたか才能あるマンガのプロさんが絵にしてくださり出版される可能性は1パーセントぐらいはあるのかなとマツコ会議を見ていて思ったので書いてみました、
この本がこれから海外に行こうかなと思ってる方の背中をちょっとだけ押す力になればいいなーと思っています。

「次回作」
フランス語を1年間学んでいた時のエピソード

初めて言われたフランス語チュパビヤーン?

なぜ日本語には男性と女性の一人称があるのか?外国の一人称には性別は無い。
逆になぜフランス語の名詞には性別があるのか?と先生に聞いたらそうゆうもんだから覚えるしか無いと言われた。
また逆に日本語には
、て、に、を、は、
をつけて喋るのはフランス人からは覚えるのが大変ということらしいです。

認知症の母と暮らしてる中での
笑えて泣けるエピソード

アメリカ人の彼女とのエピソード
姫路城の前の公園で友達と2人で彼女に声をかけてお好み焼きに誘ってから付き合いが始まった。

私が無謀にも30代で自営業を始めて体験した10の壮絶なエピソード

私が20代にやらかした10のおまぬけエピソード

Hな電話がかかって来たが
安いコードレス電話の電池がなくなって途中で切れてしまったエピソード

フランス語のフレーズメモ

ブザメヒュメ?

グルノーブルコムレパザペイゾ

バムテアン

かとるばんでぃす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?