見出し画像

振り返り:24年7月12日 品川港南100人カイギVol.16@SHIBAURA SPACE‐ Version1(Photo Report )

はじめに

みなさん、こんにちわ。7月12 日金曜日に「品川港南100人カイギ」の第16回目を開催しました。今回は、当日ご登壇いただいた 宮田さんのご厚意もあり、JR田町駅から徒歩7分のSHIBAURA SPACEにて、リアル参加限定で開催しました!

毎回のことながら、後で振り返りができるよう、記録に残しておきたいと思います。



品川港南100人カイギVol.16の5人の方々

2022年8月に開始したこの品川港南100人カイギも、16回目を数えました。累計登壇者は80人‼ 1回5人登壇 で100人= 20回の限定イベント。残りはわずか20人となりました…

それではVol.16のご登壇者を、順番にご紹介していきます。

1) 株式会社ONE 代表:宮田 亮さん

宮田さんは、熊本大学、九州大学大学院で物理を専攻し、就職を機に九州から上京し、その後社会人3年目で独立しました。2016年に株式会社ONEを設立して代表取締役就任し、 2019年には、田町・芝浦2丁目にギフトショップ「regalo」をオープン。 現在は、田町・芝浦2丁目にてレンタルスペース「SHIBAURA space」、コミュニティサイト「Shibaura Fam.」をオープンしました。
2023年に第2子が生まれたこともあり、さらに地域に根付くお店づくりを目指しています。 宮田さんのビジョンは『人のつながりが大きな力となり、夢は実現できることを証明する』ことです。 信頼できる人と人とのつながりを広げていくことで、新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。

最近はご長男が入学したタイミングでPTAに参加したり、お店のスタッフを中心に「水辺フェスタ」や「こども祭り」「運河祭り」、各町会の清掃活動などに株式会社ONE(ギフトショップregalo)として参加しています。 田町・芝浦だけでなく、港区エリアを盛り上げていくことに貢献を目指している宮田さんです。

 
 

2)Always Sauna 代表:杉浦 重春さん

杉浦 さんは、中京大学体育学部体育学科出身です。(先輩に室伏広治さん)
中学高校大学時代はソフトテニスにのめり込み、高校時代はインターハイ団体3位 大学時代は全日本学生個人ランキング5位となりました。 大学卒業後は名古屋にてアパレル商社に就職してデザインやセールスを学び、 入社1年後に東京に転勤届を出して東京支店に異動し、28歳の時に退社して起業、現在に至ります。
事業はアパレル事業とサウナ事業の2つを展開しています。 アパレルは19期目になり、サウナは昨年12月にOPENして1期目です。 アパレルはファッションを通して人々を笑顔にするという目標で始めたそうです。
サウナは元々大好きで、25歳から週2回は通い、体の免疫力を高め健康の維持や、 仕事で壁にぶち当たった時のメンテナンスで活用しておりましたが、 しんどい時にサウナに助けられたことも多く、長年住んでいる田町で ご自身の経験も踏まえて、皆様の憩いの場や活力の場になればいいと強く思い始めたそうです。
日本ではまだまだ文化としては浅いサウナですが、 サウナを通じて健康の維持やメンタルの強化、ストレスの解消、アイデアの生まれる場所 色々意味のある場所になるように日々サービスを改善して田町付近の皆さまの癒し整う場所目指して奮闘しています。

 
 


3) (一社)SRU 品川区ラグビーフットボール協会:成見 宏樹さん

港区&品川区そだちの成見(ナルミ)さんは、子供やユース世代のスポーツの場づくりをしたい!と活動しています。昨年度スタートした品川区のブカツ地域移行では、教育委員会からラグビー部の指導、運営を受託しました。品川区には一つもラグビー部がなかったのですが、区立の小中学校・全15校から参加できる合同のラグビー部ができたそうです。
品川では、「するスポーツ」には課題がいっぱいです。仲間うちだけで腕まくりしていても限界があります。競技やスポーツの外に向かって友を求め、肩を組んで進んでいます。

1972年生まれ/enfp/ポジション=HO/好物=ビール、ラグビー、NHKプラス/勤務=(株)ベースボールマガジン社、元ラグビーマガジン編集次長/2001年しながわバンブーラグビークラブ創設、2016年 品川区ラグビー協会設立(23年 法人化)/ルーツ=鹿児島県・徳之島、宮崎県えびの市/家族=妻と二女


4) 株式会社 GRIT NATION 代表取締役:林 周一郎 さん

林さんは、1981年 東京都生まれ。 慶應義塾高校→慶應義塾大学法学部政治学科→三菱商事株式会社を経て、株式会社GRIT NATIONを自ら創設しました。
幼少期から多くのスポーツに触れてきた林さんは、中学時代から始めたラグビーで開眼。 個の力が求められながら、それだけでは結果が出ないチームスポーツの奥深さに魅了され学生時代の大半を捧げてきました。 卒業後は三菱商事に入社、早くから自分の裁量で仕事ができると繊維畑を希望し、ユナイテッドアローズの新業態立ち上げや中国留学、ユニクロの素材開発など12年半の修行を経て、独立しました。
心の底から信じるスポーツの力で世界を鮮やかに変えるべく、渋谷のスタジオを拠点にスポーツが日常に溶け込んだライフスタイルの提案を行なっています。毎月、朝活イベント『賢者の朝ごはん in Shinagawa』を品川にて開催しています。


5)一般社団法人キャリアモデル開発センター品川 代表理事:
嶋村 ユミさん

自称、「港南と五反田のハイブリッド」の嶋平さんは、品川生まれ品川育ち。 約30年間のサラリーマン生活を通じて、商社、ソニーネットワークコミュニケーションズ、ゆるミュージック、ソニーベースキャンプといった多様なステージで経験を積んできました。
現在は、大平屋酒店の再生と一般社団法人キャリアモデル開発センター品川の代表理事を務めています。 大平屋酒店は、かつて「大人の学校」と称され、常連のお客様たちから多くのエピソードを伺いました。この経験を通じて、昨年設立したキャリアモデル開発センター品川との深い縁を感じています。このセンターは、有料職業紹介の免許を持ち、品川エリアで働く人々に幅広いキャリア支援を提供しています。 品川港南エリアで働く皆さんと共に、自分らしいキャリアについて語り合い、大人が気軽に集まれる場所の再生に挑戦しています。品川の地で、新しいコミュニティと可能性を築くことに情熱を注いでいます。

5人の素晴らしいプレゼンテーションは、当日その場で、グラレコ奈美さんに残していただき、披露してもらいました!

ただしこれらは「作成途中」です。ご自宅に持ち帰られた奈美さんが、最終的に仕上げていただくのを、少しお待ちください!

最後に

最後は『100人カイギ』の定番の記念写真ポーズで締めました。皆さんの充実した表情をご覧ください!

 

品川港南100人カイギでは「2次会=カイギ後の飲み会」を実施するのが定番になっています。当日は、スペースオーナーの宮田さんのご好意もあり、会場でそのまま懇親会を行いました!林さんが開催している「賢者のあさごはん」で大人気のパワーサラダなどを中心に、美味しく食べながら、交流を深めました。

今後も可能であれば、2次会を開催し、登壇者と聴講者、そして私たちキュレーターとの交流を深めていきたいます。最新情報は引き続き 品川港南100人カイギfacebook等にアップしますので、チェックをお願いします!

次回は9月8日金曜日または14日木曜日に開催予定です‼️
 

品川港南100人カイギでは、登壇者を募集しています
・紹介したい登壇者候補が多数いる
・私自身、お伝えしたいことがある
・ぜひ登壇者ネットワークに参加したい
…そんな方はぜひ 品川港南 100人会議アカウント 100shinagawa.konan@gmail.com
迄ご連絡ください‼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?