見出し画像

【雑】大三島 散策旅  少年心

こんにちは、おっさんの道真です。
閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

セミの鳴き声が聞こえてきたので、夏がきた
と感じたのですが、今年はひぐらしの鳴き声
を聞いていないことに気づいたおっさんです。


本日は、のんびり企画「大三島 散策旅」を
お伝えしていきます。

ただ、おっさんが大三島を散策した日記です。


大三島にお出掛け

奥さんが大三島でセミナーを受けるとのこと
で、息子と一緒に付いていくことにしました。

大三島に着いたのですが、天気に恵まれたこと
もあり、物凄く日差しがきつく暑い状態だった
ので、息子は奥さんと一緒に行動しました。

おっさんは1人散策をすることになり、1時間
程度の散策コースを決めて行動に移します。

帽子を忘れたので、熱中症だけには気をつける
ために、水分の補給と日陰があるところを歩く
ように心がけました。 

スタートは海辺から

海の中です。お魚がいますよ!

海辺から大山祇神社を目指しスタートしました。
久しぶりの知らない場所の散策もあって
気分はワクワク」で「ハイテンション
でした。

有名なお食事所は、観光客でワイワイガヤガヤ
と賑わっています。

暫く歩くと参道入口の看板が目につきました。

味のある看板ですね!

先を見ると商店街みたいな場所に見えたので、
直感的「ここを通った方がワクワクするぞ」
と感じたので、コースを無視して突き進む
事にしました。

商店街みたいな所を進むとカフェみたいな店が
2件くらいあり、おしゃれな感じです。

となりのトトロに出てくる家みたい!

おっさんは、1人でカフェに入る勇気を持ち
合わせていないのです。残念です。

さらに奥に行くと、橋が見えてきました。
赤い和風の橋で、桜が良く似合いそうです。

橋と奥の森林が映えるよね!

神社に着く前に、テンションMAXの状態になり
楽しくてしょうがない状態になってます!
40歳のおっさんが少年に戻りました。

大山祇神社に到着

スタート地点から歩いて15分くらいで大山祇
神社に到着!陽射しが強いせいで、汗だくです。

鳥居に入る前に一礼!

神社⛩️の中に入ると、神聖な空間の為か涼し
くて、熱った身体を冷ましてくれます。

御神木のパワーで邪気祓い!清めたまえ!

邪気が祓われた後は、本殿にて参拝を済ませ
元の道を帰ろうと思った時でした。

何かの道引きかのごとく、側道に行く道を発見
して、ふらっと行ってみたのです!

その道は本殿の裏側を周る道で、不気味な静け
さを感じさせる空間でした。

2本の木の間から見える本殿です

その裏道にも、御神木がひっそりと佇んでいま
した。裏から支える存在として!

天然記念物の御神木です。ありがたや

ところどころに、毒蛇注意の看板が目につき
ます。毒蛇がでる所を彷徨うおっさんです。

さらに側道に出る道を発見したおっさんは
突き進みます。宝物殿を見る事が出来る建屋
があったのですが、お金がかかりそうだった
ので、今回は遠慮しときました。 

なんだこれ?

鶴姫との出会い

入り口を側に帰る道を発見したので、そちらに
向かって歩いて行きます。

神社で癒された清らかな気持ちで歩いていると
銅像を発見したのです。

鶴姫の銅像みたいです。「鶴姫ってだれ?」
歴史の知識が皆無のおっさんでした。

鶴姫の銅像です。鈴に意味があるみたいです。

鶴姫は、戦国時代の伊予(現・愛媛県)にいたと
される伝承上の女性。1966年(昭和41年)に
小説『海と女と鎧 瀬戸内のジャンヌ・ダルク』
が発表されてから知名度が上がった人物で、
同書が出版されるまでは小説の舞台である大三島
の島民さえも彼女のことを知らなかった[1]。
鶴姫は、現在では大三島の観光業に大いに利用
されるコンテンツとなっているが、その実在性
をめぐり疑問や指摘、批判も挙がっている

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

説明書きの看板があったので、見ると鶴姫ロード
があるのを発見しました。

「この道を行くしかない!」と思ったおっさん
です。思ったらすぐ行動です。

鶴姫ロードを歩いていると、もう一体の鶴姫様
を発見しました。スタンプラリーみたいです。

瀬戸内のジャンヌダルクとのこと!

次の目的地は、鶴姫公園です。鶴姫ロードの
最終地になっている場所です。

神社を抜けると炎天下に晒されて、暑くて
おっさんには応えます。とにかく暑い!

この辺りで、帽子がない事に後悔している
おっさんです。自販機も鶴姫ロードにはあり
ません。熱中症対策が厳しくなってきました。 

鶴姫公園に到着

目的地の鶴姫公園に到着です。結構離れている
イメージがあったのですが、あっというまに
着きました。ワクワクパワーは凄いですね。

哀しい恋な物語!
たまに鈴の音が聞こえる怪奇現象つき

その公園の中に、不思議なオブジェがあります。

水琴窟と書かれてます!

鶴姫と恋人が離れになっている
銅像をありました。
せつない物語ですね!

雑草の方が気になったおっさんです。

公園を後にしたおっさんは、海の方に
向かって歩くことにしました。

サイクリングとウォーキングが兼用になった
舗装された道があったので、その道を進みます。

残念な事に、誰一人としてすれ違うことがない
不人気な場所を歩くおっさんです。

こんにちは、鳥さんです。

途中の道で、お花が咲いており出会いに感謝
を伝えて、さよならしました。

真っ赤な花です!綺麗です!

さらに進んで行くと、海の潮の匂いがしてきま
した。海が近くなってきたのです。

これ鮫でしょうか?わかる人いますか?

川に沿って歩いて行くと海側に辿り着くことが
出来ました。散策が終わった瞬間です。

海がおかえり!と言っています!幻聴です!

これにて、おっさんの散策が終わりを告げま
した。約1時間程度の散策でしたが、沢山の
出会いがありました。

久しぶりにワクワクした少年のような気持ち
に戻ることが出来ました。楽しかったです。

最後に

海側にある鳥居⛩️を発見しました。

一礼

こんな記事も書いてます。
身近な人にありがとうの言葉を伝えていますか。

貴重なお時間のなか、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていきますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♀️

フォロー👍・スキ❤️・コメント✍️など、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?