見出し画像

【道】中年再起動物語vol.1

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

人生の生き様を一冊の本にして
息子に読んでもらいたいおっさんです!


今回は「中年再起動物語vol.1」
を伝えていきたいと思います。

定年退職という安泰の道を選ばずに40歳
で新しい未来に向かうリアルストーリー!


未来Aに進んでいた人生


親からは、潰れない会社で
定年まで安定した生活をしなさい!

と散々言われてきました!

その生き方が当たり前で
1つの会社に勤めることが正義

と20代後半まで思っていた人生‼️

会社を辞めるとは1ミリも思わずに
仕事をする日々が続いていきます!

朝、誰よりも早く出勤
して夜は遅くまで働く毎日!

10年間働いても基本給は
大学生が入社した時の基本給と同じ!

「貰えるだけで有難いよね!」

と思いながら働いていました!

そんな人生が変わり始めていく物語

そのきっかけは

金持ちお父さん貧乏お父さんの本との出会い

会社から給料をもらう以外の生き方を知り
副業やセミナーなどで学んできました!

結局、親から擦り込まれた

お金が基準の人生を!
歩んで未来Aに向かっていました!


道に迷いながら人生の行き先を探す


正直、未来Aの生き方は安定して
おり10年先は安心出来る未来でした!

管理職になり部内の人数も増え!

会社からの評価もあり、
この先、部をまとめる立場!

安心した生活を考えるなら
未来Aを選択するべきでした!

なぜ未来Aを歩む人生を選ばなかったのか!

不思議ですよね!

1つの要因として

中小企業で働く場合、定年問題があり

60歳を過ぎると

給料が半分になり退職金も
老後にかかる費用の半分もない

しかも税金は上がっていく

「このままだと老後生活が積んでない!?」

副業禁止の為、給料以外に
貯蓄することも出来ない!

それなら

会社に依存せずに自分で稼ぐ力が必要だと!
定年退職後も自分でビジネスが出来るように!

と気づいたのです!

「自分の力で稼ぐ」

この言葉がキーワードになり
会社を辞めて新しい道に行くのです!

実際、副業でアフィリエイトなどに
チャレンジするも続かず、挫折します!

挫折した理由は
稼げないからではなく

何のために副業するのか?
Whyがなかったからです!

お金の為では結局、長続き
しない事に気付いた30代!

自分の力で稼ぐ為に
Whyを見つける旅に出掛けたのです!

もうひとつの要因は

自分の人生をRPGのストーリーで
考えると、つまらないストーリーだな!

このまま定年まで会社に居続けても
楽しい人生ストーリーとして語れない!

つまらない人生を歩みたくない!
と思ったことも、大きな要因です


Whyを探す旅


Whyを見つけるには、どうしたらいいのか?

色々な本やセミナーを参考にして
答えを探す日々を暮らしいきます!

その中で答えになりそうなのが

✅ 自己理解で自分の強みを理解する
✅ 自分の好きや得意なことをビジネスにする
✅ 社会に価値提供が出来るスキルを3つもつ

ではないかと思い
2023年は自己理解を探究する1年!

しかし、自分の強みや好きなこと
得意なことを理解出来ずにいるのが現実!

他人の誰よりも熱く語れることが見つからず!

どんどん迷走していく日々!

そんなある日、インプットしてきた
知識を整理してアウトプット出来ないか!

アウトプットしていけば
答えが見つかるのでは!?

約20年間、貯めてきた知識、経験から!

noteで記事を書いてみたら
アウトプットできるんじゃないか!

と思い立ってnoteでアウトプット
することを決意し実行に移します!

アウトプットしながら
探しもとめたWhyを探そう!

と40歳の時に決意しました!

そんな

未来Bに向けて歩んで行く前に
大きな壁が立ちはだかってきたのです。

次回に続く


まとめ


🔸お金が基準の人生を!歩んでいた
🔸お金の為では結局、長続きしない
🔸noteでアウトプットしWhyを探す

中年再起動物語は続いていきすので
次回を楽しみに待ってくださいね!


息子に伝えたいこと


オヤジの生き様を中年再起動物語に残します

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?