見出し画像

今年の課題は今年のうちに!一年の振り返りを全力応援

2022年の残り日数は33日だそうです。

えぇっ、マジ!?って言いたくなっちゃう方、多いのではないでしょうか。わたしもそうです。

この時期になると焦る気持ちがわいてきますよね。

「今年こそ!!!」と新年に決めた目標を達成できる人は、わずか8%。

NHK語学シリーズのテキストは、4月号が一番売れるそうですが、二番目はきっと1月号でしょうね……。

なぜ、続かないのか?

なぜ、続かない気がするのに、昨年と“同じように”目標を立てようとするのか?

その「そもそも」を疑ってみませんか……?


一年の振り返りと目標設定をする時期に合わせて、「2022年の棚卸し&2023年のスタートダッシュ」のサポートセット第2弾を企画しました。

キーワードは、「セルフコーチング」です。

自分と対話する技術を知っていれば、目標に対する行動が習慣化されるまでの「応援団」を身近につくることができますよ!

「トラストコーチングスクール一般講座」のAdvance講座まで、もしくは「7つの習慣セルフコーチング一般講座」を受講された方には、こちらのふたつのうち、どちらかをプレゼントします。

<プレゼント内容>
① フォローアップセッション30分無料
② 馬場啓介著『迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい』書籍プレゼント
※どちらかひとつを選択してください

<トラストコーチングスクール一般講座>

コーチングを受けながら、コーチングの技術を学ぶ講座です。基礎的な知識と技術を学べるので、コーチングが初めてという方にもピッタリ。

なにより「資格がとれる」ところ、そして「学び続けるシステムがある」ところが、おすすめポイント!

先日、「共感と傾聴」についてTwitterのスペースを開催しましたが、これは「トラストコーチングスクール」で実施している勉強会に参加して、アレコレ話したことがきっかけでした。

コーチの資格を取って普段のコミュニケーションに活かしたい、コーチとして活動したいという方が増えているようですが、ひとりでは不安を感じたり、限界を感じたりすることも多いはず。「学び続けるシステムがある」ことは、重要なポイントですよ。だって、人間関係は一生の課題ですから。

<こんな方におすすめ>
・マネジメントをしている、もしくは将来やりたいと考えている
・コミュニケーションを学びたい、悩んでいる
・達成したい目標がある
・周りとよい関係を築きたい
・自分に自信がない

○BASIC講座:3時間半/22,000円(税込)
開催日:12月10日(土)13時~16時半
定員:1名→満席
申込締切:12月1日(木)

※申込を締め切りました。

<内容>
・コーチングとは
・自己信頼ベースを見直す
・引力のある目標設定
・タイプ別コミュニケーション診断

○ADVANCE講座:3時間半/33,000円(税込)
開催日:12月11日(日)13時~16時半
定員:1名→満席
申込締切:12月1日(木)

※申込を締め切りました。

<内容>
・人から信頼されるコミュニケーション
・本音を引き出す聴き方
・部下のやる気を引き出す技術
・フィードバックの注意点
・TCS認定コーチングスキルアドバイザー資格取得

※所要時間は目安です。

まずは「BASIC講座」だけ受けてみたい!という希望にも対応できます。ただ、「ADVANCE講座」だけを受講することはできませんので、ご注意ください。

日程がちょっと合わない……という方も、遠慮なくご相談ください。

受講された方からは、こんな声をいただきました。

・自己肯定感が低い理由が分かったので、信頼を取り戻したい!
・1on1で焦らなくなった!
・チームに足りないものが見つかりました!
・みんな違って、みんないいってそういうことかーと思いました。笑

オンライン開催のため、テキストはご自宅にお送りします。申し込み&スケジュールの相談は、TwitterのDMにご連絡ください。

トラストコーチングスクールの公式サイトはこちらです。

<7つの習慣セルフコーチング講座>

「20世紀に最も影響を与えたビジネス書1位」に選ばれている『7つの習慣』。本の教えを羅針盤に、セルフコーチングを組み合わせることで、目標への推進力アップを図ります。

『7つの習慣』って「ビジネス書」ではあるんですが、実はもっと身近な関係であるパートナーや友人との関係を見直すにも最適な本だなと感じています。

とはいえ……問題は、分厚いこと!!泣

(こんな難しそうな本、全部読める自信がない……)

そんな方でも大丈夫!

事前学習でポイントを動画で見ることができ、講座の中でも大事なところを説明します。なので、本を読んでなくても参加できますよ!(もちろん、読んでから参加した方が理解は深まると思いますが。笑)

「セルフコーチング」とは、いわば「自己対話」の技術です。大切なのは、「自問自答」と区別するところ。

ここをしっかり説明して練習するので、強力な「自分応援団」を自分の中につくることができます。

<こんな方におすすめ>
・実現したい目標がある
・自分軸をつくりたい
・セルフコーチングに興味がある
・7つの習慣の実践力を上げたい
・仕事や人生へのモチベーションを上げたい

<開催日>
Step1:12月29日(水)19時~22時半
Step2:12月30日(金)13時~16時半
定員:各回3名(Step1と2でひとつの講座です)
申込締切:12月16日(金)

<内容>
・『7つの習慣』の紹介
・セルフコーチングとは
・自問自答との違いを知る
・自分の価値観を知る
・目標への推進力をつける

<受講費用>
66,000円(税込)
7SALON利用料990円(3か月間無料 税込/月)
※事前学習に7SALONのE-learningシステムを利用します。

<申し込み方法>
お申込みページ:https://7salon.site/#/seven-salon/courses/detail/146
招待コード:ot2gxoliyn

オンライン開催のため、テキストはご自宅にお送りします。スケジュールの相談やもう少し詳しい内容を知りたいという方は、TwitterのDMにご連絡ください。

公式サイトはこちら。

受講された方からは、こんな声をいただきました。

・『7つの習慣』の使い方が分かった!
・講座の中でパラダイムシフトが起きた!
・自分を成長させられるコンテンツですね!
・自分を変化させるエンジンになりそうです!
・目標達成のための、最良のツールを手に入れられました!

ちょうど受講者様から「こんな活動を始めた!」という報告をいただきました。

事前学習は「7SALON」内での動画視聴になります。このサロン、加入していただくと、電子書籍の読み放題サービスや、サロン内での部活動など、7つの習慣を実践するための活動も利用可能に。

ひとりでは継続が難しいことも、サロンメンバーと励まし合いながら取り組むことができますよ。

そして、「7つの習慣セルフコーチング講座」には、あらたに「ラーナー」資格が誕生しました。

一般講座受講後に「認定試験」に合格すると、「FCE7つの習慣セルフコーチング認定ラーナー1級」の資格を取得できます。

「ラーナー」資格とは、「7つの習慣を学び、実践している人ですよ」を証明してくれるものです。これから就職活動を始めようとしている方にもおすすめです。

サポートセットの特別プレゼント

上でご紹介した「トラストコーチングスクール一般講座」のAdvance講座まで、もしくは「7つの習慣セルフコーチング講座」を受講された方には、こちらのふたつのどちらかをプレゼントします。

<プレゼント内容>
① フォローアップセッション30分無料
② 馬場啓介著『迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい』書籍プレゼント
※どちらかひとつを選択してください

フォローアップセッションの使い方としては、受講後1か月くらいしてからの振り返りにお使いいただくのがおすすめです。

講座を終えてトライしたこと、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、新たに生まれた悩みなどをご相談いただけます。

『迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい』の著者・馬場啓介氏は、トラストコーチングスクールの代表で、7つの習慣セルフコーチング講座のコーチング部分を監修された方です。

今年6月に発売されたこの本は、セルフコーチングのガイドとしてもピッタリ。

一年の振り返りと、来年へのモチベーションアップを図りたいこのタイミングに、ぜひ!

わたしは会社員時代、研修の企画と運営を担当していて、5年間で600本くらい実施しました。思い返してみると、すごい数でした……。

やりながらずっと課題に感じていたのが、研修後に吹き抜ける「ハッと瞬間風速」を持続させることです。

何か新しいことを始めたとき、習慣化するまでにはおおよそ3週間かかるといわれていますが、3週間もあればほとんど忘れてしまいそうですよね。

いかにモチベーションを維持して、走り続けるか。

一番カンタンで確実なのは、「コーチ」についてもらうことです。

2023年の目標設定のお役立ちツールとして、そしてあらたな習慣が定着するまでの伴走という想いを込めて、プレゼントを企画しました。

2022年が充実した一年でありますように。そして、2023年によいスタートダッシュが切れますように。

心から応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?