見出し画像

着たいお洋服を躊躇する

私は自分が着たいと思うお洋服について、
よく躊躇する事があります。

それはなぜなのかと考えてみました。



①私が着たいお洋服

私が着たいお洋服とはどんなものか。

まずこれをお話しないと、何に躊躇するのか
なぜ躊躇するのかに繋がらないと思います。

私が着たいのは、スーツとか
セットアップの様なカッチリした感じの服と、
ボディラインの出やすいフィットしたお洋服です。

例えば、肩出しのチューブワンピースを
想像して頂くとイメージしやすいかもしれません。

身体にピタッとしたデザインで、
フィット感が有るものを好みます。

逆にあまりフリルとかレースが付いた、
フリフリ感のある甘めデザインのものは、
着ない傾向にあります。

その為、プリーツスカートとかも持ってはいますけど、
あまり数も少なく、穿くことも少ないです。


②どうしても躊躇してしまう

私が、どういうお洋服を着る時に躊躇するかと言うと、
ボディラインが出やすいお洋服を着る時です。

スーツやセットアップは問題ないのですけど、
ボディラインの出る、フィット感のあるお洋服は
どうしても躊躇します。

でもデザインが好きだし、好みのものが多いので、
どうしても着たい。

でも着て良いものかどうか迷う。

こんなことをずっと、頭の中で繰り返しています。

時には家で着てみる事もあるのですが、
外出する勇気が出ず、結局無難な服装を選びます。


③なぜ躊躇するのか?

さて、なぜそんなに躊躇するのかを考えました。

まず自分自身の問題として、
お腹が出ている事があります。

  • こんなお腹で着たら恥ずかしい

  • こんな不格好は人に見せられない

そう言う想いで躊躇してやめてしまいます。

そこで、ふと思ったのです。

なぜこんなお腹で着たら恥ずかしいとか、
人に見せられないと思うのか?

これを考えた時に、ある事に行きつきました。

それは幼少の頃からの教育に問題があったのだと。

私は子供の頃から、

  • そんなことしたら怒られるよ!

  • そんなことしたらみっともないよ!

  • そんなこと恥ずかしいから辞めなさい!

こんな事ばかり言われて育ちました。

私と世代が近い方々だと、言われた覚えがある方も
多いのではないでしょうか。

これはどういうことかと言うと、
つまり、幼少の頃に両親は、

「否定」

から入る教育をしてきた事に他なりません。

結局、子供自身の気持ちがどうかではなく、
その子を連れてる自分が恥ずかしいから
否定していただけ
なのです。

これが大人になった今でもまだ残っていて、
自分の好きなものを着るのを躊躇する事に
繋がっているのではないか、という風に感じました。

もちろん、

だから両親のせいだ!

とか

親が悪い!

などと言うつもりはまったく有りません。

私はもうとっくに大人なので、
自分で振り切って乗り越えるだけです。

ただ、この乗り越えるハードルがなかなか高い。

幼いころに親から言われたことは、
なかなか大人になっても消えない
のだなと、
痛感しています。


④欧米の方々を見て思う事

欧米の方々を見てみると、私の目から見た時、
とても自由に見えます。

例えば

  • 80歳になってもビーチで堂々とビキニを着る方

  • お腹が出ていても、普通にチューブワンピースを着る方

こういう方々を見る度に、
文化の違いや教育の違いを痛感します。

日本人なら、私のような人ではなく、
女性であってもまず着たがらないでしょう。

年齢や体形を理由に、

そんなの無理!

と言う方が非常に多いと思います。
欧米の方々は、

私が着たいから着てるの。何か問題?

と言う感じです。

こういうのを感じるたびに、
日本を脱出したいと思う事も多々ありました。

もちろんその国へ行ったら、
日本とは違った困難が待っているのでしょうけど。

で、日本と欧米で何がこんなに違うのだろう?と
色々調べながら考えてみました。

決定的に違うなと私が感じたのは、

  • 日本は、個人の悪い所に着目、周囲と同調させる教育
    そしてこれに日本独特の「恥の文化」を組み合せて教育する
    この恥の文化から逸脱するものを「悪」と教育する

  • 欧米は、個人の良い所に着目、それを伸ばす教育
    これにより個人の個性を潰さず成長させる教育をする
    移民なども多く、多様な文化を受容する教育をする

なのではないか、という事です。

この日本の教育が根底にあり、着たい服を着る事を
躊躇する事につながるのではないかと感じました。

別に着たい服を着る事自体は、
悪い事でも何でもありません。

ただ、それを着るならそれなりの年齢とか、
それなりの体型じゃないと着てはダメと言う様な
先入観を、日本独特の恥の文化を根拠として
植え付けられているのだろうなと感じます。


最後に

さて、ここまで色々書きましたがいかがでしたでしょうか。

全て私の私見ですので、
それは違うとか感じる方もいらっしゃると思います。

ただ、

少なくとも私はこう感じている

という事をここではお話しました。

そして、じゃあ私は結局どうするのか。

私はこれからは自分の着たいお洋服を、
堂々と着ていきたいと思います。

最初は自分的に大変かもしれません。

周りが何とも思っていなくても、
私自身が気にしてしまうと思うので。

でも、やっぱり着たいのです。

ですから、たとえお腹が出ていても
好きな服を着たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?