見出し画像

【コロナ禍での好事例】zoomを使いこなす魚の卸売の武市さん

福岡市で魚の卸売をしている武市隆太さんという方が企画したzoomで「世界初。オンラインでなめろうを作る会」

めちゃくちゃいいですよね。

事前に魚を送ってもらって、魚のプロに料理を教わる。

すごく価値高いですよね!

また、放送の中で、このようなやり取りもありました。

男性参加者の「皮が外れません!」の声に「スプーンでこさいでみましょうか。こさぐって、福岡の方言じゃないですよね?」と武市さん。すると男性参加者は「言わんとすることは分かります」。武市さんが「じゃあ、何て言うのかな」と問いかけると女性参加者が「そぎ落とすとか?」

この企画の価値の高さはなによりも「コミュニケーションが生まれること」だと思うんです。

絶対ファンになります。

次もこの方から魚買いたくなると思います。

しかも、BASEで通販もすでにやってるし。

すご。

他の業種に比べ、ファン固定化が難しい飲食店の方もこういったコミュニケーションを生むような企画を取り入れるのをおすすめしたいですね!

すでにやっている人いた↓

Instagramの文章がうまく引用できなかったので↓に本文も紹介しておきます。

福岡県から天然鯛が届きました。

先日告知した3月29日のイベントでは、このサイズの鯛を捌いて召し上がっていただきます。

そして、メニューも決まりましたー!
贅沢すぎるメニューで僕も参加したいくらいです。
(メニューとイベント概要は以下参照)

まだ夕方の部にお席が余っておりますので、
魚料理に挑戦したい、もっと魚の事を知りたい、という方は是非ともご参加くださいね。

🐟

福岡県から魚を卸していただいている
武市隆太さん と「魚を知り、食す」イベントを行います。

第1回目は「鯛を知り、食べ尽くす」をテーマに
魚のプロによる捌き方や調理の仕方をレクチャーを受けていただき、
その場で料理をした鯛を召し上がっていただきます。
(鯛以外にも九州の旬な魚と食材も召し上げっていただけます)

魚を身近に感じていただき、ご家庭でも活かせる知識や技をお伝えいたします。

ーーーーーーーーーー
【鯛の調理体験内容】 ・鱗取り ・腹出し ・三枚おろし
ーーーーーーーーーー
(ご希望の方は実際に体験していただけます)


●日時●
3月29日(日)

①昼の部 12:00~ 満席
②夕の部 16:00~ 残4席
③夜の部 20:00〜 満席

●場所●
めしと、さけ anno
台東区浅草橋3-29-5 2F


●メニュー●
- ①昼 コース -
【食前酒】
【1品目:ひと口おつまみ】
【2品目:鯵の手鞠寿司、なめろう】
【3品目:鯛のお刺身】
【4品目:穴子の白焼き】
【5品目:鯛と春野菜の酒蒸し】
【6品目:カマスご飯、味噌汁】
【7品目:甘味】

- ②夕 ③夜 コース -
【食前酒】
【1品目:ひと口おつまみ】
【2品目:鯵の手鞠寿司、なめろう】
【3品目:鯛のお刺身】
【4品目:穴子の白焼き】
【5品目:穴子の刺身、炙り】
【6品目:鯛と春野菜の酒蒸し】
【7品目:熟成魚の刺身】
【8品目:カマスご飯、味噌汁】
【9品目:甘味】


●料金●
① 8500円 (1Drink付)
②,③ 10500円 (1Drink付)

※①〜③ 全て前払い制(事前銀行振込:予約確定メールにて詳細通知)
※ドリンク追加オーダー可能(会終了時精算)
※仕入れ都合上、キャンセル不可

●持物●
特になし
(エプロン等必要なものはこちらでご用意します)


●予約方法●
annoの予約フォームより
https://annomeshi.com/reservation/

1)予約日:2020/03/29 を選択
2)時間選択(18:00〜しか選択できないため、①②部の方は18:00を選択)
3)人数、お名前、メール、お電話番号を入力
4)備考:①②部の方は、参加時間をお知らせください  アレルギーの有無、その他質問事項等を入力ください
※ご予約は先着順となります。
ーーーーーーーーーー

飲食店の方にも、
釣り好きな方にも、
主婦の方にも是非参加していただきたいイベントです。

武市隆太という男を知り、
九州食材の美味しさを知り、
魚の魅力を再発見してみてください!

素敵な取り組みですね。

勉強になりますm(_ _)m


この記事が参加している募集

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6