見出し画像

資産形成のきっかけ

表題、意外と気になる人もいるんじゃないかなと。
自分も過去を振り返る日記的な感じで書いてみます。
結論は「お金持ちになって仕事せずに生きたいから」です。

自分が資産形成を意識したのは大学4年生。
内定もらって来年から社会人だな~とふと思ったときに自分ってこれからどう生きたいんだろう??って思いました。

内定をもらった会社はそこそこ大きな会社ですが、本音として経営理念に心から共感したとかその事業にめちゃくちゃ興味があるとかそういった思いで入った会社ではありません。もらえるお金と仕事の大変さのバランスがいいんじゃないかな~というような思いで今の会社を選んでます。
そう、特にやりたいことがなかったんですよね。なんとなくで40年働くのはきついぞ。アルバイトですら嫌で週に12時間くらいしか働いていなかったのに。と自分の価値観を再確認したのを覚えています。とはいえ、いわゆる大企業になんとなくで内定を決めるくらいです、自分はプライドが高い人間です。いわゆる普通以上の人生を送りたいと考えてしまう悪い性です。(自分にとっての普通とは結婚して子供作ってマンションでも一軒家でもいいので家を所有すること。)
結婚せずフリーターとして悠々自適に気ままに暮らすという選択は取れません。そこで定年前に2億稼いで普通以上の生活は達成したうえで仕事を辞めてしまおうと考えたわけです。

自分の大学4年生は2018年の頃だったので、ちょうどFIREが流行り始めるか始めないか、そんなときでしたね。
で、そう思って以下の本を買いました。

この本、普通に読み物として面白いです。投資歴史みたいな感じですね。ガチガチの財務知識とかテクニックとかを学ぶには向いていないのですが、結果を残した投資家が何を考えて株式投資をしてきたかというのが学べます。
そしてなんとなく投資というものを理解したつもりになり、大学4年生の時はたくさんアルバイトしているわけでもなく、お金ないのでデモができるHPで株式投資をしてるつもりになってましたね。

で、その流れのまま社会人になって本格的に自分のお金で投資を始めて今に至るわけです。
もちろん、最初は何の株を買ったのかとか、ほかにどういう本を読んでいたのかとか色々語れることもありますが本記事は「始めたきっかけ」なのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?