見出し画像

クライアントさんの人生が変わっていってることにパワーをもらってます

おはようございます、とーしゅんです

クライアントの皆さんが
人生を変えていってる報告をしてくれて
その度に最高だなー、俺も背中見せるためにガンガン行くぞ
と気合が入ってます

自分の商売で半年ぶりに新規契約を獲得した
今役員を務めている会社を辞める決断をした
次の市選挙で圧倒的支持率で当選するために活動をする

コーチングを提供している僕が
みんなからパワーを貰ってるんですよね

みなさん最高です、感謝🙏


彼ら彼女たちを見ていて
人生が変わっていく人の法則が見えてきたので
少しまとめてみようと思います


自分のやりたいこと、才能に確信している

まず、みんな自分の才能、やりたいことに確信してます

才能、やりたいこととは具体的にはWant toと呼ばれるもので

Want toとは

  • 人それぞれにある固有の欲求

  • 食欲、性欲、睡眠欲と同程度の身体にみなぎる強い欲求

  • 5歳ごろに形成されそれ以来ずっとその欲求を満たす動作をしている
    →やっちゃってる

こうした特徴があります(後述します)

夜黙っていても眠くなってくるように
Want toは自分で制御するものではありません
勝手に体が欲求を感じ、欲求を満たすために行動してしまいます

人から禁止されてもやってしまう
そういうものこそが本来「才能」と呼ばれるものです

ここで少し才能と呼ばれるものを考察してみます

才能とは

goo辞書、weblio辞書で「才能」の定義を確認すると

物事を巧みになしうる生まれつきの能力、才知の働き

と定義されているのですが、
この定義のせいで、僕たちは
才能とは、一握りの天才が持っているもの
と思い込んでしまってます

僕は以下のように捉えています

16 Personalitiesや、ストリングスファインダーなど
その人の性格や性質を判明させるツールがありますが
最も大事なものはWant toだと確信しています

というのも、

16 Personalitiesとかストリングスファインダーって
受けるたびに結果が変わったりしません?

さらに言えば、こうしたものでわかるのは

統計学的にまとめられたタイプの
どこに自分が当てはまるのか?

という、自分固有のものではなく、あくまで
型にはめるとしたらあなたはこれ

というものじゃないですか

20代の頃にどちらも受けましたが
「へー確かに俺こういうところある!」
という驚きはあっても、
そこから才能・やりたいことは
僕は見つけられませんでした

一方、Want toは自分が5歳くらいに形成された
無意識の欲求で、食欲・性欲・睡眠欲と
同程度の強い欲求です

お腹が減るのを我慢できない
愛する人を抱きたい・抱かれたいという思いを我慢できない
眠くなるのを我慢できない

のと同じくらい強い欲求です

このWant toは具体的にどのように発露されているかというと
僕の場合こんな感じです

まず、業務面でいうと
事業企画、ウェビナー、採用面接などの業務で
僕は夢中に作業をしていました

そのことを振り返ると

本質・最も大事なことが何かを解き明かそうとする
解き明かしたことを図解、可視化、実現する

作業する時の動作にこんな共通項があります


また、幼少期の頃を振り返ると

当時、変形するおもちゃに夢中になっていたり
ブロックでゾイドをどうやって再現するか
という遊びにめっちゃ夢中になっていた記憶があります

この時の夢中の感覚を思い出すと、これも

どこをどうしたらこうなるの?
なんで形が変わるの?どう再現する?

こういうことに夢中になっていました

どちらも夢中になってる動作・感覚が似てますよね
この夢中になってる感覚がWant toです

今も、人間の心や精神の仕組みや
哲学、宗教、量子力学、スピリチュアルが
不思議といってること(例:思考は現実化する、全ては解釈である、等)
が共通していることなど
こうしたことを解き明かしているのが楽しいんです


これが才能であり、やりたいこと(やっちゃってること)です

人生を変えていってる僕のクライアントさんは
自分の才能・やりたいことに確信を持っているので
目指す方向に迷いがありません


ゴール・夢にワクワクしている

僕がクライアントさんにそのように接していることもありますが
みんな自分のゴールにめっちゃワクワクしてます

  • このお店から地域を元気にする

  • 最高に居心地のいいオフィスを作る

  • この市の20~40代に圧倒的に支持され、
    起業しやすく、結婚しやすい市にする

本人がニヤけちゃうくらい
ゴール・夢にワクワクしてます

ワクワクの方向性が決まってるので、
逆に今の環境に強烈に不満を感じ
会社辞めたいとみんななってしまってます😅

でも、それが本来のゴール設定です

現状に不満を感じる状態になったということは
ゴール側にコンフォートゾーンが移ったということです


過去のパターンを断ち切る(決断してる)

決断とは、
◯◯をする
ということではなく

◯◯をやめる
というやめる(断つ)ことを決める
ということです

今まで自分が正しい、こうすべきだと
思ってやってきた結果が「今」なのであって

その意思決定や行動を辞めないということは
その延長の未来しかやってきません

決断には、

  • 今の環境を断つ

  • 自分の無意識のパターンを断つ

の二種類があります

環境はわかりやすいですね
人間関係、職場、住んでる場所、時間の使い方
こうしたものです

無意識のパターンは、無意識であるがゆえに
ひとりで気づくのはかなり難しいのですが、
例えば

  • 今まで全部一人でやろうとしてる

  • 人に相談していない

  • お金をかけずに全てをやろうとしてる

  • 一流の基準を見ていない

こうしたものがよくあるパターンだと思います

自分にとっては今の状態が当たり前すぎて
言われないと気付けないもんです

これがスコトーマ(心理的盲点)です


クライアントさんはみんな過去のパターンを断ち切ることで
自然と人生が自分の理想・夢・ゴールの方へ向かっていってます

プログラムのように
本当にきちんとした手順を踏んでいくと
人って変わるんですよね
面白い


自分は人生を変えているかチェックリスト

自分の人生が本当に今理想に向かっているのか
または、実は気付かぬうちに現状維持になってないか

こうしたことはコーチと話すのが一番ですが
そこまではちょっと、、、という方も多いと思うので
チェックリストを作ってみました

ぜひご自身でチェックしてみてください

チェックリスト

  • あなたの才能・強みはなんですか?

  • 心からやりたいことはなんですか?

  • 自分の才能・強み・やりたいことに確信してますか?

  • 自分のゴール・夢・理想を明確に言えますか?

  • そのゴール・夢・理想が叶った時の状態をリアルにイメージできてますか?

  • ゴール・夢・理想にワクワクしていますか?

  • ゴールを達成している自分だったら、今あなたがやっていることをやっていますか?

  • 人に会い、自分のゴール夢・理想を宣言してますか?

  • 人から応援されてますか?

  • 人の力を借りれていますか?

すべてを100%にやるのは難しいです
僕もすべてが100%できてるわけではないです

けど、できてないことを認識していることは重要です
認識すれば、やれるので


この記事をここまで見てくださった方が
最高の人生になることを願っています^^

共に人生を味わい尽くしましょう


P.S.

無料のコーチング体験セッションを実施しているので
興味ある方はぜひご活用ください👍✨

  • 自分の無意識のパターン

  • 現在地の確認

  • 理想の状態の言語化

  • 自分の才能・強みの発見

などがわかると思います

お申し込みはLINEからお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?