設計・施工の技術力

住宅建築において、建築設計事務所と工務店の組み合わせのケースと1社内で設計・施工を行うハウスメーカーのようなケースがあります。

技術力や経験値はそれぞれで違うので、建物の仕上がりを観ると分かりやすいですね。

私の場合は木造住宅でも殆ど「メーターモジュール仕様」なので、毎回慣れていない大工さんには苦労をおかけしてます。

一方で、サッシや木建などの建材は尺モジュール仕様が一般的なので、メーターモジュール仕様に流用するのに一工夫が必要になります。

今年のような全国的に猛暑を経験すると、断熱仕様なども価値観が変わってきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?