住宅内に洗濯機は何処へ置く?

住宅内の動線を考えるとき、施主様ご家族のライフスタイルを細かくチェックル内容の一つとして「洗濯の仕方」があります。

2階建てにおいて「1階に洗面脱衣室・浴室があり、干す場所は2階バルコニー」の組み合わせのとき、洗濯機置き場の位置に困ります。

A. 1階洗面脱衣室に設置した場合、脱水後の重い洗濯物を2階へ持ち運ぶ作業

B. 2階バルコニー付近に専用の洗濯機置き場を設置した場合、1階洗面脱衣室で脱いだ衣服を2階へ持ち運ぶ作業

どちらも2階へ持ち運ぶ作業となりますが、重さからいうとBが楽で、衛生面で言うとAが直接洗えます。

ここで浴室乾燥機付きとなるとAが有利で屋外に干せない梅雨の時期などは同じスペースで作業が完結します。

Bが有利なのは2階居室の寝具リネンなどそのまま洗濯機に入れられて、干すのも目の前と言う利点です。

どちらを選ぶかは、各施主様(特に奥様)の考えになりますので、中には水周りを全て2階に設置し同一フロアで済ませたいご希望も多いです。

ワンルームマンションにおいては、女性は洗濯機置き場を室内設置に拘られ、男性はバルコニーにあっても気にしないケースが多いようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?