独居老人になる備えは

独居老人の予備軍です。 私は未婚で60歳になり、仕事をしながら何とか賃貸で暮らしています。 ニュースで2050年に全5261万世帯の44.3%に当たる2330万世帯が独り暮らしになるとありました。 https://www.47news.jp/10781700.html


老後の心配は誰にでもあると思いますが、今後地域での暮らし方のアドバイスを貰えたら幸いです。



独身に限らず結婚されているご家庭でも、お子さんが巣立ち、相方が先に亡くなれば誰でも独居になる可能性があるので他人事ではないニュースですね。

特に首都圏では地域とのかかわりが無く、近隣も誰か知らない世帯が大半だと思います。

一方で、自治体が参画する地域の集まりなどに顔を出すことで、自分自身の存在を地域に知ってもらい、繋がりが生まれたりもします。

無理に友達付き合いするという事ではなく、介護認定の必要が未だ無い健康な高齢者のための「体操教室」「趣味の教室・集まり」などに参加されるのも一つですね。

非社交的なお年寄りには苦痛だと思うので、地域の社会福祉協議会などのサービスで、お年寄りのお宅に訪問する「おしゃべりボランティア」などもあるので、先ずは行動する事が大切だと感じます。

ご参考になれば幸いです。



(質問者からのお礼コメント)                    具体例をありがとうございました。
郊外に住んでますが、地域で同じような取り組みがあるか調べてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?