見出し画像

選択自体に意味はない。何を選んでも「これで良かった」と思えば良い

事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


どうしたいんだっけ?

まだ、悩む。悩む。悩む。
#退職予定
#今度未定

起業?家族の生活安定?就職?我慢?修行?



サッカーの本田圭佑選手が「なぜ、ACミランに移籍したんですか?」と聞かれてこう答えていた。

心の中で、私のリトルホンダに聞きました。「どこのクラブでプレーしたいんだ?」と。そうしたら、心の中のリトルホンダが「ACミランだ」と答えた。そういう経緯があって、ACミランに来ました。

名言 リトル本田


これ、ちょっとバカにした感じで伝わっているかもだけど、すごく正しいなって思う。

「どうしたいんだっけ?」って自分にちゃんと聞ける。素直に本音で聞ける。これってすごいことだなと思う。

紙に考えを書くことも、自分に聞いていることになる。ワタシもワタシの「リトルワタシ」に聞いてみる。


ワタシ
「どうしたいんだっけ?」

リトルワタシ
「どうしたいんだっけ?」



おい!!


そこから掘り下げる。



ワタシ
「どうしたいんだっけ?」


リトルワタシ
「裁量権100%で働きたい」
「良い人間関係で働きたい」
「頼られたい」
「仕掛けたい」
「新しいことをしたい」
「人に影響を与えたい」
「面白がりたい」
「家族と平和に暮らしたい」
「自由に動きたい」
「働く場所は自分で決めたい」
「安定したい」



ワタシ
「じゃ、どうするの?」



この答えを模索中。

そして、これから先の道を決めたいところ。

でも、きっと選択自体にはあまり意味はないのかも知れない。何を選んでも、そのあとにどう思うか。どうするかは自分次第。

上手く行く人はきっと何を選んでも「これで良かった」って笑っていると思う。

ワタシも事業承継チャレンジは失敗したけど、「これで良かった」って思っている。経験を積めた。ホントに思ってる。
#負け惜しみではない

ということは、きっと次に何を選んでも「これで良かった」って思えると思う。自信を持って選択していこう!

#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新




サポートありがとうございます!