見出し画像

出来事を予測して、心を整えておく

事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


ワタシはまだまだ未熟な40代男性だなと実感した話。



先日、素敵な我がワイフが

使ってるスマホの携帯会社を変えたい


とおっしゃられていたので店頭へ。

しかし、こういうのって休日にいきなり行っても混んでてできない。



しかし、思いたったらすぐに動きたいワイフ。


「じゃ、空いてるこっちの店!」

と隣のケータイ会社へ飛び込んだ。

幸い、店頭は空いていて、すぐに乗り換えの契約はできそうだ。





が、しかし




こういうのって契約が大変だったり、後処理(前の会社の解約やらやら)が大変だったりするじゃないっすか。
#いきなり言葉が変わる



契約自体も時間がかかる。
#その間 、素敵なワイフは子どもと買い物へ
#え
#変えたいのって誰だっけ



しかし、素敵な言葉をかけてくれた我がワイフ。



「後処理(前の会社の解約やらやら、新会社の割引手続きやらやら)はワタシがやるから」




え?素敵!






と、その言葉を鵜呑みにしてしまったワタシが悪い。


知らない漫画から引用



契約した1週間後、ワイフに


「(スマホの前の会社の)解約とか連絡できた?」


とワタシが確認すると


「まだー」の返事。








嫌な予感がしてくる。


嫌な予感は当たるもんらしい




そう、嫌な予感ってのは当たるもんだ。




そのさらに1週間後、ワイフが呟いた。


「あのスマホの解約って電話でできないかなぁ」

「最近、学校のこととか忙しいんだよねぇ」

「ねぇ、時間あるときにスマホの解約ってやってきてもらってもいい?」










キターーーーー




読み通り。



しかし、読み通りだったにも関わらず、少しイラっとしてしまったことを反省。
#心を整える



こうなることはわかっていたこと。予測もできていたこと。


それなのに、
それが起きたからってイラっとするのはおかしい。弱い。未熟。


未然に防げたこと。わかっていたことなんだから、心も作っておけたはずなのに、その心を作ることを怠ったワタシのミス。


相手が悪いんじゃない。自分の心構えがなっていない。


なら、事が起こる前に実行させなければ(携帯会社の変更)良かっただけの話。それも防げず、そのあとの予測できたことも防げず。

それでイライラするのは自分が未熟なだけ。


もっともっと予測して、心を整えておかないと。


#見聞色の覇気


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新








サポートありがとうございます!