見出し画像

人生に遅いってことはない(極論除く)。今が一番若い時


事業承継チャレンジ中だったワタシ。今は新しい道を模索している。


先日、大切な人と食事をした。お酒を飲んだ。飲みすぎた。帰りの電車は寝過ごした。

大切な人はいろいろなことを一生懸命に一緒にやってきた近い人。幼少期からお世話になっている。草スポーツで必死になったり、スポーツ観戦で熱くなったり、ゲームに燃えたり。



そんな大切な人に今の状況を伝えた。

↓ 今の状況 ↓



状況を紙に書きながら話をさせてもらった。

そして、言われた言葉がコチラ。


「そんな状況、良く耐えてきたな」

「お前が耐えてきたのは痛いほどわかる」

「(事業承継チャレンジは)ギャンブルだったのかもな」

「お前が弱音を吐かないのも知っている」
「そのことを近い周りの人間も知っている」



そして、


「(オレに)言うのが遅い」

「こういう時(ピンチ)はオレだろう」



からのー

「しかし、今が一番若い」


「ここからやり直せる。問題はない」



その大切な人はワタシの7個歳上。ワタシと同じ歳のころにやり直しを経験した人物。経験者は語れる。言える。




思い立った今日が人生で一番若い日

どっかの名言


名言好きなので、頭の片隅にあった言葉。それを目の前の大切な人から言われるとは。。。そして、心にぶっ刺さった。
#よく心にぶっ刺さるワタシ


人生に遅いってことはない(極論除く)。



たくさん心配してくれた。一緒にいろいろ考えてくれた。提案もしてくれた。


ありがたかった。嬉しかった。

かっこつけて、これまで相談してこなかったことを悔やんだ。でも、今回のように苦しい展開で手を差し伸べてくれる。


普通の居酒屋で40代男性が40代男性に泣かされた。
#端から見たら地獄絵図



自分に不足していたものは「心を開くこと」。全員に心を開くことは不要だけど、近しい人には心を開いても大丈夫と知れた。


これまでは「これ言ったら否定されるんだろうなぁ」「わかってもらえないだろうなぁ」って勝手に判断して、話をしてこなかった。心を開いてこなかった。

これからは心を開いてみよう。今が一番若いんだし。で、安全を感じなかったら閉じちゃえばいい。安全な人を探して、もっともっと自分を解放できるような場所を探そう。

これでいい。これがいい。


#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!