見出し画像

成功パターンを見つける。使い続けて、さらなる成功パターンを見つける

事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。


新しい道では考えることが多くなっている。そして、自分はその辺も嫌いじゃない。と思っていた。が、いざやってみると自分の思考の浅さや弱さを感じることがある。
#成長の余地あり
#まだまだ強くなる

強くなりすぎたゾロ



が、しかし、現状このままじゃいかん。


思考力、論理的思考力をもっと高めないといかん!と思い、始めたのが

ルービックキューブ!

先日購入

それかい!!ってツッコミはなし。
#単にやりたかっただけ


こんなパズルで論理的思考力なんて高まるの?と不安もあったのでちょいと調べてみた。

ルービックキューブを解くことで、地頭力と深く関わる“前頭前野”が活性化された!特に「論理的思考力」を使う左側の前頭前野に大きく影響することが判明!ルービックキューブ学習後のテスト成績では、「応用力」・「思考の早さ」・「思考の深さ」において向上が見られた!

ルービックキューブ公式HP 株式会社メガハウス様HPより引用


ほんとかい!!

ま、メーカー様のコメントなんで広告的な部分もありますでしょ。それでも効果はないわけではなさそう。
#そう思ったらそう



これまでもルービックキューブにはいろんな場面で触れてきた。そして、何度もやってきた。

1面揃えるのですら、まともにできなかった。難しい。
#難しいよね


こっちを揃えると、こっちが崩れる。崩してから戻して整える。え?この青ってここに行かないじゃん。え?どうやって動かすの?あ、こっちを回っていくのか。。。

迷走していく。

でも、こうやって考えることが大切なのね。



そして、動かし方のパターンを見つける。「ここに置いて、こう動かすとココに行く」という動かし方が見つける。

そのパターンを何度も使って、思い通りにブロックを動かしていく。すると、「お?じゃ、こうやってこっちに動かすとここに行くんじゃね?」という新しいパターンを見つける。

そして、武器が増える。

結果、1面であれば意図的に揃えることができるようになった。
#成長


成功パターンを見つけて、使いつづけてまたさらに新しい成功パターンを見つける。

こうやって進んで行くんだね。そんなことを学べました。


しかし、2面以上を揃えるのはまだまだ難しい。先日はドーピングを使って(説明書を見て)40分かけて6面全部を揃えた。

今度はドーピングなしで行けるようになりたい。できるかなぁ。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!