見出し画像

豊かな人生とは「後悔がたくさんあることです」


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


先日、こんな動画に出会った。

羽生善治
中学生でプロになり、通算優勝回数152回、公式戦優勝回数144回、タイトル獲得99期、タイトル戦登場136回、同一タイトル戦26回連続登場(王座)、同一タイトル獲得通算24期(王座)、一般棋戦優勝回数45回は歴代単独1位。ただの天才。
Wikipedia+一部加筆


こんな天才がサラッとこんなことを言った。


「棋譜を流れとテンポで覚える」



は?どっちがどこに何を指したというのを音楽のように覚えるだと?

さらっとすごいこと言ったんな。


これが天才か。



そんな天才がこんなことを言っていた。


豊かな人生とは
「後悔がたくさんあることです」




なんだと??



ワタシは後悔しそうなことも、前向きに捉えてきたので後悔という後悔はありません!!


ということはまだまだ豊かではないのか?


いや、違う。


後悔はしていないけど、後悔をしないようにしていただけで、後悔しそうな要素、体験はたくさんある。

ので、ワタシの人生も豊かな方向に進んでいる。
#そう思ったらそう


よく考えてたら、事業承継にチャレンジするとこもあまりない経験。そして、それに失敗するのもなかなかない経験。

こりゃ、豊かになるわ。


羽生先生の言うとおり。


後悔は避けて通りたいけど、後悔することがあって良い。

人生が豊かになる。恐れず、ビビらずやって行こっと。

#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新


サポートありがとうございます!